最終更新日
TOPICS改め雑記予定地参照

−KARASU&USAGI →略して「K&U」、こちらが正式名称です−

…ちなみに「ケーアンドユー」じゃなくて「ケーユー」です
日々思うことを書き連ねるサイト。現在は(局所的な)法律に関することばかりです。
こっそり今までに作ったカノンのMIDIもおいています。

サイトアドレス:http://www5c.biglobe.ne.jp/~kyuta

Copyright ©2001-2006 Kyuta All Rights Reserved.

 

↓何かご意見あればヨロシクお願いします。
一週間に一回くらいはチェックするようにします。


自分が参考にしているニュースサイト

■日本経済新聞 ■朝日新聞 ■読売新聞 ■産経新聞 ■Bloomberg ■INTERNET Watch ■ZAKZAK ■連邦

 

■雑記


2006年7月31日(月曜日)…27577 

■今日で7月が終わりか…色々ありました。が、色々ある方がよいのかもしれません。6月まではあまりにも何も無さ過ぎた…何も無いということがどんなに恐ろしいことか。自分は割と余裕を持っていられるようなコンセプトで動きましたが、一つの考え方として、馬車馬のように働くという選択肢が正解のようにも思えるときがあります。

■自分は会社を辞めて勉強に専念しようとしましたが、実際起きてる時間は全て勉強していたかと言われたらまったくそんなことはありませんでした。自分で勉強時間を決められる裁量があるとロクなことにはなりません。仕事も同じです。ノルマがあるから頑張れる。ノルマがなければ人間努力しません。頑張る人もいるかもしれませんが、そういう人間の方はマイノリティと自分は考えてしまいます。その時点で自分は人から何か言われないとやらない人間(ノルマがないと頑張らない)ですね。

■しかし、高いノルマを請け負うということはそれなりのリスクも背負うということを考えないといけません。自分が引き受けられるノルマを超えてしまうと、いくら頑張ってもそれはよい方向には向かいません。自分にとってリスクテイクできる基準はどこか…それを早く導き出せた人が長い目で見て一番幸せになるんじゃないでしょうかね。何のリスクも背負わないと人間成長しないし、相応以上のリスクを引き受けて失敗することもある。上では高いノルマを課すことが正解に思えることもあると書きましたが、どちらかというとやはり自分はリスクを取り捲っている状態の方を心配してしまいます。ゲームはやりすぎたらリセットできますけれども、人生はリセットできませんからね。負ったリスクの責任は、成功すればチャラですがそうでなければ一生背負っていかないといけません。

■自分がこんなこと言えた義理じゃないんですけれども。さてどうしよう。


2006年7月30日(日曜日)…27570 

■新卒で仕事を続けていれば3年が過ぎたということで、異動している人が多いようです。自分も前の会社にいたら100%なんらかの異動があったと思いますが、それはもう過去の話。できれば異動しないで一つの仕事に習熟したいっていう気持ちもあったんだよな…昔は。

■うーん、勉強のためにほぼ全ての趣味を切ってしまったのが痛いです。趣味はないこともないですが、あまり発展性がありません。何か作ろうにもとっかかりが欲しいところ。習い事…?ゴルフとかピアノとか?実用的ですがあまり現実味が沸きません。資格の学校に通うとか…。趣味として資格取得を目指すのは悪いことではないかもしれませんね。

■と書いた瞬間に、そんなのはやはり味気ないとも考えてしまいます。なんか即物的なんだよな…そんなのを趣味にしてもあまり楽しめない気がする。思い切ってマンガとかのブログでも始めてみるか…巷に溢れかえっているけど今の状態よりはまだマシといえそうです。とりあえず現状はヤバスギル(思わず強調)!


2006年7月29日(土曜日)…27559 

■一ヶ月のお小遣いを決めています。付き合いとかでお昼に行くと一回1000円くらいかかってしまうし、飲み会もなんだかんだで2週に1回はありそうです。飲み代を一回5000円とすると、食費交際費だけで月約3万円ですか…。結構高い…。

■昔の自分ならそれで終わりですが、今は自己投資の重要性を理解したつもりです。何かに使いたいのですが、何に使えばいいのか判断に迷います。予備校、趣味…うーん、どうしよう。昔みたいに、平日の自由時間が睡眠時間を入れて4〜6時間とかいう生活では、幸いなことにありません。使おうと思えば使えるのですが、そんな状態に慣れていないのでなおさら悩むわけです。


2006年7月26日(水曜日)…27555 

■午前一時ですが更新。今日は昼食、夕食共に気を遣いました。疲れた…なんでかってお昼は専務と、夕食は常務とご一緒したからです。こんな一日はおそらくそう何度とはこない気がする…。

■最近睡眠時間が4時間以下の日が続きます(遊びすぎ)。しかし、なんとかなるもより。一ヶ月前までは8時間寝ないと何もできなかったんだけどなぁ。


2006年7月26日(水曜日)…27549 

■最近お昼を一人で食べるときは八重洲地下街のマックによく行くのですが、今日はやけに子供が多い…そうか、もう夏休みなんですね。小さい頃こういうところで食事をした思い出は自分にもあります。無邪気に遊んでいる姿を見ていると、自分もこんな風だったのかな…と思わずノスタルジックに。

■八重洲地下街は学生時代も前の会社にいた頃もそれなりに行っているので、よく考えるとそこそこ思い出があります。ふられた彼女と行ったお店とかも今日素通りしたな、そういえば。帰宅は日本橋高島屋を通って帰っていますが、それこそ日本橋高島屋は小学生の頃から来ているし、大学時代も日本橋が乗換駅だったのでふらふらと遊びに行ったし、前の会社時代にはお使いの帰りに屋上でぐったりしていました。大昔のここの日記にも書いたことがあるはず。自分の大学出身だと高田馬場がホームグラウンドになりがちかもしれませんが、自分が東京で一番落ち着く場所は日本橋。特に高島屋かな。小学生の頃おもちゃ売り場をうろうろしていたのは今でも記憶に残っています。


2006年7月25日(火曜日)…27541 

■嫌なことがあるから違うことをしたがる。嫌なことがないならずっと同じことをやる。今ふと思ったことですが、なかなか当たっていませんか?少なくとも自分はそんな気がします。満足している生活に進展はありません。大変だから成長するものなんじゃないかと。

■ランド・オブ・ザ・デッドだっけかな?そんな映画のレビューを見て、観たくなってしまいました。うちの近くに映画館があるんですが、今やっている映画で見たいと思うものはありません。この映画は2005年のものらしく、近くの映画館は今年の春にできたものだから、存在を知らなかったのかな…当時この映画館があれば観に行っていたかも。

■今日は金融庁に行ってきたのですが、虎ノ門の庁舎って冷房全然効いていないんですね!きいていないどころか、むしろ熱気がすごくて不快指数がかなり高かったです。いくら節約のためとはいえあれじゃ仕事に支障をきたすのでは…。自分のイメージだと公務員の施設っていうのはみんな綺麗で最先端の設備が整っているように思っていましたけれども、必ずしもそういうわけじゃなさそうで。てか本庁より地方の方が贅沢してるんじゃないですか?うちの市役所とかすごい綺麗ですし…と、また狭い視野でモノを言う。よくありません。


2006年7月24日(月曜日)…27536 

■憂鬱なことばかり書いているところに、12アクセスですよ。毎日20アクセスくらいあった頃が本当懐かしい。

■と…色々ブログなりを読んでいると、皆さん楽しそうです。それにひきかえ自分の毎日書いていることは…なんで自分はこんなに大変そうなのかなぁ。

■無駄に4アクセス踏んでしまいました。現在41アクセス。うーむ。


2006年7月23日(日曜日)…27524 

■昨日から今日の2アクセスは自分が踏んだものです。一日で誰もアクセスがないとは…その前に12アクセスあったからかな。この件についての教訓…何度も書いてきているかもしれませんが、一度タイミングを失すると回復は困難。どんなことにも言えることです。



2006年7月22日(土曜日)…27522 

■昨日は飲み会で帰ったときには日が変わっていて、その後ネットの知り合いと遊んで寝たのが6時。今日は午後に起きて今14時。ちとハメをはずしすぎたかなぁ。

■木曜には限界がどうのと書きましたが、自分はまだ甘えてると思います。割とのんびりしていても周りからとやかく何かを言われることはないですが、それに安住していてはいけない、そんな焦りが自分の中にあるような気がします。心でわかっているけど行動できていない、そんなジレンマ。

■ひとまず、ここ数年で培ったスーパー弱気モードを何とか打破しないといけません。今日の日経に伊藤真とワイキューブの社長の対談が載っていましたが、成功体験にしばられると人間成長しないと書いてありました。これとは逆に、負け癖がついている場合も意識して矯正しないと絶対によい方向へは動きません。ひとまず憂慮すべきファクターがないにも関わらず弱気で自信がないと言うのは、自分が気の持ちようを変えるしかありません。そういうケアって元々得意じゃなかったのかな…。

■最近とにかく自然にモノを覚えようとする力と、自分で決断する力に不安を感じます。意識して改善しないといけません。

■新聞にMixi更新を急にやめる人が増えているという記事がありました。何でも毎日更新して返信したりマイミク増やしたりしているうちにそれが重荷になってきてある日突然やめてしまうそうです。自分はそこまでSNSにハマったことがないのでどんな気分なのかは知る由もありませんが、HPを更新している限り確かに毎日期待されてるとかやらなければならない、とか思うようになったら気分的に面倒だろうなぁとは思います。自分がやりたくてはじめたことなのにいつのまにか義務感でやっていることになっていたら本末転倒ですよね。


2006年7月20日(木曜日)…27510 

■3アクセス…つまり二人の閲覧ですか。もう何も申し上げることがないですな。

■色々風前の灯状態ですが、一応頑張ってます。なんでしょうなぁ、経験不足が露骨にでちゃってるというか、限界がでているというか。しかしここで限界がでるようじゃどうしようもないからなぁ。


2006年7月19日(水曜日)…27507 

■最近お菓子ばかり食べています。これは太るか…。まぁ、お酒はあまり飲まない、朝食は食べないですからそこまで飽食状態ではないと思いますが…不規則な食生活がよくないのか。

■とは言え、ここ半年で5キロくらいやせたので、元に戻るくらいまでは太ってもいいかなと思ってます。


2006年7月18日(火曜日)…27503 

■27500HIT達成です。ありがとうございます。30000いくかな。一日5アクセスとすると一年以上かかることになりますが。

■皮一枚でつながっていると書いた首が早くも危なくなってきているかも…これはまずい。汎ミスが多いというか、運が悪いというか、結局要領が悪いのか。自分がしっかりしていても周囲の影響でミスることってありがちなんですよね。自分にばかり注意していて周囲を見られていない以上自分が悪いのですが。で、そういうのに限って意外とパンチがきいていたりして扱いに困ります。


2006年7月17日(月曜日)…27497 

■3アクセス。

■うーん、これほどアクセス数が落ち込んだのは何故か。自分としては2月〜6月までの割とまいっていた期間の更新の内容で精彩を失った折に、6月始めから半ばまでの更新しなかった期間でとどめをさした感があります。やっぱり手を抜くというか、調子が狂うとあっという間に影響がでてきてしまうものなんでしょうか。

■昔に比べて面白いことを書こうという気持ちも冷めてしまっていますからね…RSSでニュースにコメントを加えていた頃なんかはまだ頑張っていたと思います。しかし、あの分量を書くだけで一日1時間くらいはかかっていましたので、もはやそんなに時間をかけることはできません。

■やっぱり趣味か…趣味ね…何か紹介できるものがあればよかったのですが、それはもうありません。日常を書くのもなかなか難しいですし…困った困った。

■結局今日も書くことがないことを内容にしてしまうということで。


2006年7月16日(日曜日)…27494 

■昨日は東京へ買い物。久々に掘り出し物を見つけて幸せな気分に。

■今日は15時半。やることもあるのですがのんびりしてます。適度にやることもあって自由もある。あ…これが普通の生活なんだな、となんとなく実感。割と今は幸せをかみしめているところです。

■でも、これで止まっていたらいけないわけで…義務とは別に次々と新しいことを考えてやっていかないといけません。自分は従来ある程度のセーフティネットを用意しておくことで心の平安を保ってきていましたが、色々な事象が絡んで一時期非常に危険な綱渡り状態になってしまいました。首の皮一枚でひとまず事無きを得た感がありますが、そのことを踏まえてやはり事前予防の意識がどれ程重要なことなのかを再認識し、今後に活かしていく必要があると思います。

■今回のことで大事なことに色々気付かされましたが、特に感じたのは、持つべきものは仲間と心のゆとりということです。これらは気付きにくいものですが努力しないと保てるものではありません。仕事が忙しい、今はやらなければならないことがある、そんな理由で人付き合いを絶って、必死になってしまうと見えるものも見えなくなるしできることもできなくなってしまいます。

■どうでもいいことかもしれませんが、アペンディックス。農林中金が発行しているワリノー、今年の三月発行分で取りやめしてたそうです。信託銀行なんかでは貸付信託もやめてるところがでてきていますし、昔ながらの金融商品はどんどん需要が無くなってきている、という感触でしょうか。

■少ない知識から感想を述べると、確かにワリノーとかワリコーとかワリショーとかビックにヒット、有名どころでは抵当証券、色々な商品がありましたけれども、現在の株式市場におけるネット取引によってこれらよりはるかに高い利率で自分で運用ができる時代ですから、わざわざこれらを買うメリットは薄れていると思います。

■とはいえ、今の世情を勘案すると投資活動を行っている人たちはリスクを取り過ぎている感が非常に強いです。銀行に預けていてもお金が増えないから株とか外貨預金とか不動産投資に回すっていうのは、個人投資家の行動としては如何なものかと思ってます、個人的には。きちんと勉強してやっている人はいいんでしょうけれどもね。

■株だの不動産だのリスクの高い投資活動が取りざたされる昨今ですが、そういうのは自分のポートフォリオを考えた上で取れるリスクの範囲内で買うべきであって、あまり夢を見すぎて給料丸ごと株に投資、とかそういうことをすべきではない、ということです。何年かぶりに書くと思いますが、個人が行う高リスクの金融商品に対する投資活動なんてギャンブルと変わらないです。どんなにかっこいい分析をしていたとしても。せいぜい預金の20%くらいに抑えて、後はそれこそ定期預金等の安全な商品で運用すべきです。

■と、誰も相手がいないのに批判をしてみる。

■ついでに見たのですが、農林中金の去年度純利益1400億円か…はぁ、すごいですなぁ。みずほ等の都市銀行がかなりリスク取って経営努力して6000億だってのにそれなりに安全な資金運用でそれだけの利益をたたきだせるっていうのはありえないと思います。さすが最大の系統中央金融機関。金融業界を取り巻く環境は厳しくなっていますが、収益悪化という懸念はあってもなくなることは絶対にありませんね。


2006年7月14日(金曜日)…27485 

■今日は6アクセスですか。なんかこう上下すると、多分本当に見てくれている人がいるんだという妙な安心感が。

■それに伴って更新を見直してみると、本当自分って真面目ですね〜。真面目と言うか、こんな内容を見て誰が楽しむんだろうというか。

■こんな真面目な内容になってしまうのも、自分が実際の生活でなかなかうまくいっていないからだと思っているわけですが、逆にうまくいくのを待っていたらいつまでたってもこのままなんじゃないかと思ってしまうこともあるわけです。

■それじゃつまらないので、やっぱりある程度は私生活は楽しまないといけないというわけです。気分転換の方法を考えましょう。

■といいつつも、今日もなかなかハードな一日。ダメだ…自分の頭の回転の遅さに辟易するばかりです。なんでだろう?元々そうだったんだっけ?元々そうというか、いつも当事者意識が抜けているんだよな…なんでも本気でやれば、やってできないことはない、そう考えていくべきですな。

■もっと色々書きたいのではありますが、書けないことが多いのでなかなかそういうわけにもいきません。趣味を見つけるまでしばしお待ちを、いつになるかはわかりませんが、という感じですか。

■人間関係の回復プラン第一弾として、来週金曜日に飲み会に行くことにしました。知らない人たちばかりです。ここから切り口を見出す…!


2006年7月13日(木曜日)…27479 

■一日で1アクセス…つまり自分だけが見たということです。このサイトを開設してもう5年経ちますが、多分こんな日は最初の立ち上げ以来でしょう。大変残念なことではありますが、自分のいたらなさが原因とも言えます。結構頑張っていた時期もありますが、色々苦戦していく中でどんどんここに書く内容も薄くならざるを得なくなってしまいましたからね。

■どうしようかなぁ…このままほとんど見られないようならやめるか新しいことをするかのどちらかになりますが…。

■続けるとなるとなにか面白いことを書かないといけないし、どこかにリンク貼ったりする必要があると思うのですが、正直もう少し安定しないとくだけたことを書く気になれません。元々自分は安定志向なのに真逆な行動取っていますからねぇ…今もそのつもりでやってきたのですが結局根本的な解決になっていないし…うーむ、まぁ仕方ない。HPを人知れずたたむことになるか、安定するか、どちらの決断が先に下るか、と言った感じですか。


2006年7月12日(水曜日)…27478 

■一日で20アクセス!?不思議なこともあるものだと思いきや、Web拍手にてコメントを頂きました。名前がないのでどなたかわかりませんが、とにもかくにもありがとうございます(-人-)。

■とりあえず最悪の事態は回避していますが、まだまだ予断を許さない状況にあるのは間違いありません。なんていうか、苦手なことってあって、それにあたるとどうしても弱い。ただでさえ弱いのに、ますます弱くなってしまいます。それにどうやって対処するか、それにかかっています。

■今の状況を打開するには、まずは人付き合いの再形成に努めないといけないと思っています。ここ二年全くおろそかにしてきた部分です。いわゆるコネというものもほぼなくなってしまっていますがそこからどうやっていくかが難しいです。一度なにかつながれば後は早いのでしょうが…何もないところからはじめるとなると。うーむ。


2006年7月11日(火曜日)…27457 

■今更ですけれども、債権流動化の勉強をしています。昔はもてはやされたスキームも、今ではすっかり手垢のついた金融商品…?いやいや、だからこそ勉強しないとまずいというか、その前提の知識もないというか。とにかく、知識の無さにはほとほと手を焼いています勉強ってどうやったら効率よくできるんだろう…。

■証券アナリスト試験の証券分析の受験案内が届きました。9月末だったかな?に試験があるのですが、あと3ヶ月弱では証券分析は多分きついです。というわけでスルーしそうな勢い。来年の春試験で受けられたらいいかな…と相変わらず弱気な構えを見せています。だってそれどころじゃないんですから。


2006年7月10日(月曜日)…27451 

■一日2アクセス。自分が一回見てますから一日で一人しか見てないということになりますね…。これはサイト開設以来のことかもしれません。昨日は威勢のいいことを書きましたが、うーん。こうなるとなぁ。

■何か面白いことが書ければよいのですが、残念ながらまだかかりそうなのです。そう書きながら多分3,4年が経っていますが…。

■こんなの見つけました。

会社名 :独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)
募集職種:総務・秘書(総合職)
求人PR :・内外との連絡調整・役員スケジュール管理・秘書スタッフの管理
・来賓対応・対外活動補佐 等(配置は、応募者の適性及び希望等により決定...
http://bizcareer.nikkei.co.jp/job/job_detail.asp?jid=9292

経験者採用でこういう募集って応募が殺到しそうな予感。JICAとかJASDAとかも新卒時は大人気ですしね。自分もDBJとかJBICとか受けてた時が思い出されます…。こんなこと書いてますが、受ける気は全くないので念のため。


2006年7月9日(日曜日)…27449 

■三日と七日に拍手をいただきました。ありがとうございます!

■なんて書きつつも、二日で8アクセス、土日なのに一日4アクセスしかありませんか…それが今のこのサイトの実力ということです。でも、やめようっていう気が全然起きない。惰性か習慣か、よくわかりませんが不思議なものです。

■明日はちと辛いなあ…何事もないとよいのですが。


2006年7月7日(金曜日)…27441 

■試験勉強をしている人のブログを読み漁ったのですが、これはひどい…一日10時間勉強していたと書いていた人がざらなのに、誰一人として満足のいく点数が取れていない。試験日以降更新がされていない。よほど今年の試験は難しかったと言うことでしょうか…?ブログによってはただ一日10時間勉強したと書いてあって本当にやってるのか疑わしいものと、本当に頑張っているブログっていうのがあって、それらがどちらに該当するかは大体見当がつくのですが、大言壮語っぽいブログ程更新がされていなくて、頑張っていそうな人のブログは素直に負けを認めていたりします。普段からの書き方で散り際も変わるものですね。


2006年7月6日(木曜日)…27434 

■頑張りすぎてるんじゃない、空回りしているんだ。そう感じた日でした。もっとその場に応じて機転を利かせられないと。


2006年7月5日(水曜日)…27428 

■なんだろう…頑張りすぎてるのかな?そんなことないと思っているのに…。まぁ…無駄に頑張りすぎるのはよくありませんから、無理しないようにやろうと思います。


2006年7月3日(月曜日)…27418 

■昔の記録を見ました。この2年で随分変わったな…。変わったと自覚したならば変わった証拠を提示できないといけません。すなわち結果を出すと言うことです。今までやれなかったことをやるときがきたということです。


2006年7月2日(日曜日)…27409 

■最近は大体一日5アクセス前後って考えたらしっくりくる感じです。ということは、今まだ遊びに来てくれる方はかなりコアな常連さんと言うことですね。ありがたいことです。今後もあまり面白いことかけませんが…それでもよければ今後ともヨロシクお願いします。明日には閉めている可能性も捨てきれないわけではありますが。

■7月になっていきなり、大きな関門となる一日でした。と言っても、今となってはこれも序の口にすぎません。

■現在の自分はとにかくストレス耐性と持久力に欠けていると言わざるを得ません。しかし、特殊な知識を持つでもなく、冴え渡る頭脳を持ち合わせているわけでもない、要領が悪いからかもしれませんがとにかく運が悪い、そんな状況でなんとかやっていくにはその二つは必須ではないかと思います。弱気になってはいけませんから、無理だと思ってもやらなければ、という気持ちで頑張るつもりです。

■しかし、運が悪いと言うか、なんと言うか、おかしいよなぁ。誰に聞いても余裕のあるステージだったはずなのに、それなのによりによって最も激しいことになってしまうなんて。自分は苦労するように宿命づけられているんでしょうかね、全く。

■求めているものは割と小さいもののはずなのに、なぜかなかなか手に入らない…そんな気分です。


2006年7月1日(土曜日)…27404 

■ついに7月!気合入れていかなければなりません。

■気合を入れなければならないのも当然ですが、慎重にならないといけないのもまた事実。とにかく、ここは自分の全精力、全能力を駆使してやり抜かないと。頑張る時に頑張れないのでは仕方がありません。


■INFOMATION 

■リンクは2006年1月21日をもって公開停止しました。

■掲示板は停止中。再開予定は今のところありません。

 

■CONTENTS 

はじめに
このページの趣旨などについてです。自己紹介なんかも兼ねています。管理人へのメールもこちらへ。
MIDIデータ
趣味で作ったパッヘルベルのカノンのMIDI等。
掲示板
自分がチェックしていないので停止中。
LINK
公開停止。相互リンクをしてくださっていたサイトの管理人様方、今までありがとうございました。

−−リンクについて−−

当サイト「K&U」はリンクフリーです。どんどんリンクをはってください。
連絡をくれるとうれしいですが、無くても全く構いません。バナーは下のものを使ってください。

メールアドレスは下メニューの「INFO」または上の目次の「はじめに」のページにあります。メールは読まないので、MSNメッセンジャーで話しかけてください。



 


参加しているリングです↓

Classical MIDI Ring
■■クラシカルMIDIマガジン■■
E-mail:
新着情報・作曲家特集など配信

↑クラシカルMIDIリング内のMIDIファイル検索ができます。

 

MIDI RING 運営MUCC
  [ 前の5サイトを表示| 二つ前のサイトへ戻る
前へ戻る
次へ|  次の次へ| 次の5サイトを表示
ランダムで移動
| リストを表示]