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第14回キャラ討論 「奈良シカマル」
日時: 2004/06/26 12:31
名前: 管理人   <the@kun.ne.jp>

第14回のテーマは「奈良シカマル」です。
神出鬼没(笑)

シカマルに関する戦術・コンボなどの意見はこの記事へどうぞ。
メンテ
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Re: 第14回キャラ討論 「奈良シカマル」 ( No.1 )
日時: 2004/06/26 14:16
名前: 豆鉄砲

 シカマル君は正直ゲームバランス崩しかねない性能を持つすごい奴です。
体術は通常3段までですが、知の構えの利用でそれも延びます。
 そして彼はやはり力押しではなく、ちょっと心理戦を混ぜるとすごい強いですよ。
 戦術として覚えておくべきは
知の構え状態(←A) → Y で知の構えを中断できること
   ・・・以上です!(笑)  
戦いの流れとしてはやはり心理戦です。対戦の最中に相手の行動パターンを把握しましょう。←AAなんてRかLで回避する相手に使えば自殺行為です。
 僕の戦い方は基本的に遠距離で知の構え状態を続けて相手の動くのを待ちます。そして動きにあわせてなんらかの派生技をくりだします。もちろんときどきYでキャンセル→手裏剣でフェイント→また知の構え派生で攻撃等、相手に読まれないよう立ち回ります。
 余談ですが、BBBAY → BBBAY・・・を繰り返して無限コンボもできます。ちなみに自分のチャクラが溜まっている アンド 相手のチャクラが溜まる直前まで無限を繰り返し、BB奥義を当てれば相手はたぶんコントローラーを投げるでしょう。
 最後に、僕にとってシカマルは元一軍ですが、今でもよく使います。それだけ深いキャラだと思いますよ。長々とすいませんでした。
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シカマル超連打攻撃 ( No.2 )
日時: 2004/06/26 19:50
名前: ファイター

とにかくこのキャラクターは体術で攻めるしかないでしょう。僕の戦い方は、相手の連打中隙があればカウンターで、←BAY BBBA…奥義(BB奥義 でかたをつけます。普通の連打(奥義に繋げない)のは、BBBAY BBBAABA とかですかね。他にもまだまだありますが。豆鉄砲さんが言うように、相手への精神攻撃に最も優れているのではないでしょうか。
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Re: 第14回キャラ討論 「奈良シカマル」 ( No.3 )
日時: 2004/06/27 20:24
名前: サブレ

ここに書き込むのは初めてですw

シカマルは知の構えからのコンボが多いし、使いやすいのでどんどん接近戦にもちこみましょう。ある程度距離が離れていても一気に距離を縮められるし。前に書きこまれた方々のおっしゃるとおり、知の構えは精神的に効果があります(友達やCPUにやられるとスッゲームカツク!)。なので知の構えをバンバン使って相手を苛立たせ、操作ミスを狙いましょう!
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Re: 第14回キャラ討論 「奈良シカマル」 ( No.4 )
日時: 2004/07/23 22:37
名前: 奈良の鹿

まず、はっきり言っておきましょう。

      シカマルは最強キャラの一人です。

いや、個人的な意見ですが。製造者(トミー)の意表を突く最悪のコンボといい、性能のいい技が揃いすぎです。
<<<基本性能>>>
攻撃・守備・素早さ、どれも平均的です。しかし、「知の構え」という反則技を所持しているので、攻撃面は超突出してます。
<<<基本戦法>>>
テキトーに動かしても勝てますが(ぇ)ゴリ押しで行きたいなら近距離で無限コンボや投稿コンボを使えばOK。
安全策で行きたいなら、遠距離から相手が手裏剣を使うのを待って、モーションに入った瞬間、知の構え→奥義で一気に潰す。

近距離の体術といい、遠距離の手裏剣・知の構えといい、万能ですね。
<<<コンボ>>>
ここの投稿コンボ集にオススメのコンボがたくさんありますから、そっち参照にしてください(ぇ)。
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Re: 第14回キャラ討論 「奈良シカマル」 ( No.5 )
日時: 2004/07/16 20:57
名前: たっくん

ぼくのやり方としてはコンピューター相手ならBボタンを連打して変わり身をうけても敵の体力が少なくなるまでやって奥義をやります。この方法で52人くらいサバイバルでできました。能力はほぼ万能ですね。
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Re: 第14回キャラ討論 「奈良シカマル」 ( No.6 )
日時: 2004/07/17 17:03
名前: 管理人  <the@kun.ne.jp>

>奈良の鹿さん
「ソニー」ではく「トミー」なのでは?
ちょっと気になったので指摘させていただきました。
削除まではいきませんので、個人メンテで修正してください。
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Re: 第14回キャラ討論 「奈良シカマル」 ( No.7 )
日時: 2004/08/03 17:59
名前: ミラクル・ラッキーパンチ(コンボ管理人)

きたきたきたk(強制終了)
書込み遅くなっt(また強制終了)
上級者となると心理戦になるので、結構戦うのに、苦戦します。
武者羅(がむしゃら)に戦ってもむずいと思っていますw。

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Re: 第14回キャラ討論 「奈良シカマル」 ( No.8 )
日時: 2004/08/03 18:03
名前: ミラクル・ラッキーパンチ(コンボ管理人)

鹿さんと逆ですが、最高のシカマルにするには、相手を心理戦に持ち込むことです。
豆鉄砲さんあるいみ、無限コンボを2つ持つほどですけら・・。
我がいってますが、「←A Y」で十分威嚇ってか脅しになっていますw
あえて「←A Y」で終わらせると相手も混乱もします。
として考えると、シカマルは、超上級者が使うものだと
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Re: 第14回キャラ討論 「奈良シカマル」 ( No.9 )
日時: 2004/08/15 20:25
名前: マモさん

始めまして。
自分はシカマルはとにかく永久コンボを狙っていきます
攻撃の3段目で相手がガードしてると
多少飛ぶため隙も少ないですし、
後は知の構え>Bをばらつかせて相手に隙を
突かせないように戦っています
メンテ
Re: 第14回キャラ討論 「奈良シカマル」 ( No.10 )
日時: 2004/08/15 20:26
名前: アルゼ

始めまして。
自分はシカマルはとにかく永久コンボを狙っていきます
攻撃の3段目で相手がガードしてると
多少飛ぶため隙も少ないですし、
後は知の構え>Bをばらつかせて相手に隙を
突かせないように戦っています
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Re: 第14回キャラ討論 「奈良シカマル」 ( No.11 )
日時: 2004/09/02 20:59
名前: meda

シカマルって強いですよね。
この前初めて使ってみたんですが、知の構えからAコンボが異常なまでに強く感じました。
相手がクナイなんか貯めたら決まりですよね。
しかもコンボができるって言うのが強すぎ・・・(--;

他にも強い要素が何点かあって、最強キャラ?!ではないかと思うほどです。

まぁ、知の構えの対処法としては、タイミングを見計らって、
相手が消えたと思ったら、自分が後ろジャンプしてクナイを
投げれば問題ないんですけど・・・w
メンテ

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