Welcome To WEB PLANET CAN
Sorry, this site is Japanese only.
Site Open: 2001/06/04
Last Modified: 2002/06/09

Total Access:317
Today:1 |  Yesterday:0

グラデーションライン

カウンターで遊ぼう! - 素数と完全数 -

普段何気なく見ているカウンター。 たまたまきり番だとちょっと嬉しいカウンター。 そんなカウンターで少し遊んで見ませんか?

皆さんは「素数」ってご存知ですか? 2,3,5,7,11, 13 ...のように、1と自分自身でしか割り切れない正の整数のことを「素数」っていいます。 ただし0と1は除きます。 ちなみにあなたのカウンターの値317の約数は1, 317の2個なので、 317は82番目の素数です。

また、「完全数」ってご存知ですか? 例えば6を考えましょう。 6の約数は1, 2, 3, 6の4つです。 ここから6自身を除いた1, 2, 3を足すと… あらま、6になりました。
 ではもうひとつ。今度は28を考えましょう。 28の約数を計算すると1, 2, 4, 7, 14, 28の6個です。 ここから28自身を除いて全部加えると…

1+2+4+7+14=28

またまた、28になりました。

このように、正の整数nの約数からn自身を除いたもの全ての和がnのとき、このnのことを「完全数」って言います。 ちなみにあなたのカウンターの値317の約数から自身を除いたものを全て加えると1となるので、 317は完全数ではありません。

ちなみに現在発見されている完全数はたったの33個なので、カウンターの値が完全数だった人はかなりラッキーです。 そんなラッキーな方はぜひ教えてほしいので,掲示板にカキコしてくださいね。 またこれを読んで,素数や完全数に少しでも興味を持っていただいた方はこちらも是非ご覧ください。

CONTENTS


更新履歴

2002/06/09
「まえせつ」にVol.002  「はまってしまいました」を追加。
2002/05/16
とーっても久々の更新になっちゃいました(^^; 今回はトップページに「まえせつ」をつけました。 日記風に気軽に書いて行きたいと思います。
2001/12/11
このページの一番上にある画像を更新しました。 この画像はYokkyさんに作っていただきました。 宇宙のイメージがとてもよく出ていて素敵な画像です。 Yokkyさんありがとうございました。
2001/12/09
「めざせ Perl職人」の第7章「正規表現」をアップしました。
2001/12/07
「めざせ Perl職人」の第6章「入出力」をアップしました。 長らくお待たせしました。
2001/11/26
cancounterをバージョンアップ。 mkdir関数を使ったファイルロック機能を追加しました。
2001/11/12
カウンターをちょこっと修正。
2001/09/15
リンク集にKnave Web講座を追加しました。
2001/09/01
「めざせ Perl職人」の第5章「条件分岐とループ構造」を公開しました。
2001/08/26
掲示板をリニューアル。 タイトル欄と返信機能をつけました。
2001/08/22
カウンターの中で、素数を別ファイルに書きこんでくれないという不具合を修正。
2001/08/06
カウンターをちょこっとバージョンアップ。
2001/08/02
「めざせ Perl職人」の第4章「ハッシュ」をアップしました。
2001/07/30
「めざせ Perl職人」の第3章「リストと配列」をアップしました。
2001/07/29
「めざせ Perl職人」の「§2.3 演算子に、演算子の優先順位と結合についての説明を追記。
2001/07/27
「障害者の参政権に関する掲示板」を設置。
トップページの画像をリニューアル。画像にはどうも自信がないんですが、どうですか?
「障害者の参政権に関する掲示板」を削除。
2001/07/24
office CANの「過去の実績」に森島ちさとホームページを追加。 神戸のコミュニティFM、FM MOOV(ムーヴ)でDJ・パーソナリティをされています。
2001/07/22
cancounter.htmlの説明不足をを書きなおしました。
2001/07/20
カウンターをチョットバージョンアップ
2001/07/08
「めざせ Perl職人」の第2章「スカラー」をアップしました。
2001/06/30
「めざせ Perl職人」の第1章「はじめのい〜っぽ」をアップしました。
2001/06/21
新コーナー「めざせ Perl職人!」をオープンしました。 僕がPerlを勉強するためのノートのようなものです。
2001/06/18
ちょこっと修正。 HTML4.01 Strictはムズイっす。
2001/06/17
トップページをHTML4.01 Strictで書きなおしました。 他のページも順次更新します。
2001/06/13
素数と完全数を公開。
超シンプル掲示板canboard ver1.0を公開。
2001/06/12
たまってきたときのことを考えて更新履歴を下へ移動。
2001/06/11
canのプロフィールに"can"という僕の名前と"Web Planet CAN"というこのサイトの名前の由来みたいなものを追加しました。
2001/06/04
サイト開設。 宜しくお願いします。
グラデーションライン

ご意見、ご感想お待ちしています。またこのサイトはリンクフリーです。 相互リンクにしたいので、リンクに加えていただける方はishiki@mrj.biglobe.ne.jpまでご連絡ください。
Copyright (C) 2001 can All Rights Reserved.