2002/10/20 (日)
■ディナーショー 10数年前から出演している、ある企業が 主催するセミナーのディナーショーが先日 広島であった。会場は約700人のお客様。 以前は年齢層が高くオールディーズやムード歌謡が中心で、アニメ主題歌は子育てのときに聞いていたという反応だったが、最近は20〜30代の方が増えて、一緒に口ずさんでいる方も見受けられるようになった。 最初は「ディナーショーでアニメ?」などと言われ、主婦層にウケるのを見て主催者が驚いていたのだから、時代は変わったとつくづく感じる。宇宙戦艦ヤマト・銀河鉄道スリーナイン・行け行け飛雄馬などはもう、時代を超えてスタンダードナンバーになったと言えるだろう。
余談だが、ショーが終わって名物のお好み焼きを食べに行った時のこと、店のテレビで突然「焙煎にんにく…」しばらくしたら「ヤマト車検」のコマーシャルが流れた。ホテルに帰ったら「酒は大関…」突然ヤマトのイントロが流れるとドキッとするよ。
|