back  2005/04  next
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
バックナンバーはカレンダーの日付をクリックでご覧になれます。
Last Update : 2024/04/20 16:25:05

2005/04/19 (火)

春爛漫…
 花冷えも終わり春爛漫。桜の花びらが散る中、庭の花も美しさを競っている。
 乱雑にいろいろなものが植わっていたので少しきれいにしようと、業者に頼んで花壇を作った。流石は専門家だけあって、基礎から丁寧に作ってくれたので立派なものが出来上がった。最初は自分でやろうと思ったのだが、レンガや土運びで腰を痛めるといけないので諦めた次第…。餅屋は餅屋だね。
 庭木を切ったり間引いたりしたら日当たりが良くなったので、芝張りを自分でやり直したのだが、根付くまではロッキーが走り回らないように気をつけないと、何度も張りなおすことになる。
 
 先週末は今年初めて山荘に行き、花を植えたり草を刈ったりと、シーズンインに備えて庭の手入れをしてきた。三日間好天に恵まれ、雪を頂いた富士山が美しい姿を一日中見せてくれた。写真を撮らなかったのが残念!
 ゴルフ日和だったけど断念。ロッキーと散歩に行ったら、ティフトン芝のフェアウェーは緑があざやかだった。ウー、腕が鳴る…?

★23日スパロボ・ライブのリハーサルで「スーパーロボットメドレー」の音合わせを行う。カッコ良くなりそうだ。
 
★皆の応援のお陰で今日のNHKのステージは、素晴らしい番組になると思います。改めてよい作品に出会えたこと、作詞、作曲、そして制作された方々に感謝!!!
 20曲メドレーの最後が「ガンダム」「ガッチャマン」初めて唄う歌は緊張するけど、楽しかった…。
 紅白まで関わった制作の方が「アニメソングがこんなに盛り上がるとは思わなかった」と驚くくらい、会場の雰囲気は最高でした。改めて皆様、応援ありがとーツ!


2005/04/08 (金)

桜咲く・・・
 開花宣言が出てからしばらく寒い日が続き、ほころびかけた蕾も固く閉ざしていたのだが、やっと気温が20度を越え、我が家の桜も3分咲きとなった。
 近くにも見事に咲き誇っている桜が何本かあり、普段はあまりきれいとはいえない町並みも、いかにも春爛漫という風情で、ロッキーをつれて歩いていても気持が良い。
 群馬の温泉に出かけてきたが、標高1000メートル付近はまだ雪が残っており、5,600メートル付近は梅が満開だった。
 そろそろ山荘にも行きたいのだが、標高は1000メートル近いから、まだ雪があるかもしれない。毎年4月下旬が、フジザクラ、ミツバツツジなどの見ごろなんだけど、NHKBSやスパロボライブのリハーサルと本番があるしね…。
 

★フジテレビ放送の「タクシー3」冒頭のシーンにS.スタローン演じるジェームズ・ボンドが登場。久々に声を当てたがアット言う間に終わり。

★テレビ東京「元祖!大食い王決定戦」ナレーション担当。
 放送は11日(月)19:00〜21:00だが、昼11:30から1時間の番宣番組もある。
 コンドルのジョーが語っているような感じのナレーションで、とのこと。しかし、よくあんなに食べられるもんだなあ…。ただただ唖然!


★9日の中日劇場公演。ウェスタンカーニバルは「ロック&G.S.」
 「ロッカフラベビー」「好きにならずには…」「ヤマト」「この胸のときめきを」を歌う。
 フィナーレは全員が揃って、2ドラムス、5エレキギター、2ベースと圧巻の舞台となった。

★11日の朝、眠い目をこすりながらマスターズゴルフの中継を見ていたら、いきなりグラーッと来た。どうも地球全体が動き出したようで、不気味な感じがする。

★桜散る…
 声優仲間の親睦ゴルフコンペ「アテアテ会」が12日、茨城県白帆C.C.で行われた。桜は見事に満開だったが花冷えと強風で散々。私は優勝を狙っていたのだが、桜は散った。

★19日(火) ニッポン放送13:00〜「テリー伊藤」14:30過ぎ、あのアニメは今…
 


2005/03/23 (水)

ライブDVD発売!
 スーパー戦隊"魂"2004のライブ収録DVD(2枚組)がコロムビアM.E.より発売された。
 昨年秋に渋谷O-EASTで行われたライブを収録したものだが、そのすさまじい熱気が伝わってくる。会場の熱気に圧倒されて、ちょっと歌がよれたりするのだが、それがまたライブらしく、レコーディングしたものと違って面白い。
 戦隊シリーズ29作。第一回作品「ゴレンジャー」第二作「ジャッカー電撃隊」そして二十八作目の「デカレンジャー」30年余の歴史や重みが伝わってくる。最近は新庄選手のゴレンジャー・パフォーマンスやアミノサプリのCMなど、戦隊シリーズの浸透力もすごいものがある。
 テレビなどを収録したものは手元に沢山あるが、アニメ関係のライブ収録は「幻想軌道」などの音声のみのCDだったので、このDVDは私自身にとっても貴重なもの。ポップスなどとはまた違った会場の雰囲気が大いにエネルギーを与えてくれ、反省と共に次回への意欲が沸いてくる。

★NHKBS「アニメ音楽大全集」はメルヘンからスポコン、宇宙、ロボットシリーズと幅の広いものになりそう。家族を対象に子供からお年寄りまで楽しんでもらえる、アニメソングのイベントをやりたいと思っているので、大いに参考になるだろう。

★4月2日「東京アニメアワード」プレゼンターとレセプション出演。特別表彰の20人のうち吉田竜夫氏、梶原一騎氏にちなんで「キャシャーン」「行け行け飛雄馬」そして「宇宙戦艦ヤマト」を歌った。


2005/03/14 (月)

もうすぐ春ですね…
 三寒四温とは言うけれど、このところの寒さは真冬を思わせるほどで、雪が舞ったり北風が身に凍みたり、なかなか春を感じさせてくれない。
 それでも自然は春が近いことを知っていて、梅の花は満開だし、庭の草木も柔らかな日差しの中で花を咲かせたり、新芽をのぞかせたりしている。花の少ないこの時期の代表選手はパンジーで、3色スミレという名前を忘れるほど色とりどりの花が春を謳歌する。花びらが小さくなる頃はもう初夏で、インパチエンスや日々草にバトンタッチだ。
 
 このところスタジオの仕事が多いので、時間が決まっているからスケジュールがたて易く、スポーツクラブに通ったり、映画や舞台を見に出かけたりと、しっかり充電している。エアロビクスやステップで汗を流すのは、足腰の老化防止だけでなく、リズム感の養成や鏡の前での全身運動など、我々の仕事には必要不可欠だと思う。
 映画は近くのシネコンで「アレキサンダー」「オペラ座の怪人」「オーシャンズ12」「ボーン・スプレマシー」と連ちゃん。いずれも話題作だがちょっと時間がたった為か、観客は我々を含めて5,6人と寂しい限り。その代わりど真ん中の席で見ることができた。シネコンは見やすいとはいえ、中段から後ろじゃないと首が痛くなる。
「アレキサンダー」はオリバー・ストーン監督が反戦主義の為か、インドので戦争の残酷さだけが目立って???「オーシャンズ12」は俳優の遊びで作ったもの。ソーダバーグ監督らしくない???
 コマ劇場の「氷川きよし」公演。若さあふれる舞台は楽しくて、エンタテイメントぶりは最高。高音の抜けといい歌唱は素晴らしかった。

★3月21日(月)NHKBS2「青春のポップス・総集編」20:00〜22:00

★3月28日(月)テレビ東京「名曲ベストヒット」19:00〜21:00。ナレーター。
 今年は昭和35年〜44年のベストファイブ。毎年、春と秋に放送されるのだが視聴率十数パーセントと好調で、ナレーションをしながら往年の大歌手を見られるのが楽しみ。皆、歌がうまくて存在感がすごい。


2005/03/01 (火)

思い出の映画がついに…
 若い時に見た映画の中でも特に印象が強く、いつまでも記憶に残っている作品が何本かある。いわゆる名作と言われるものが多いのだが、その一つ一つが私の人生観にも大きな影響を与えているようだ。
 読書があまり好きではなかったのに、映画を見てから、その原作を読むようになり、同じ作家の作品を読み漁るようになっって、次第に読書の量が増えていった。
 「老人と海」はヘミングウェイの作品で、釣りが好きだった僕にとっては、巨大なカジキマグロが画面いっぱいに跳ねるシーンが目に焼きついている。亀戸に住んでいた頃、東武線の曳船というところに墨田文映という3本立て専門の映画館があって、真ん中の通路に座ってこの映画を見た記憶がある。
「武器よさらば」「誰が為に鐘は鳴る」などの戦争を背景にした作品とは違うが、ヘミングウェイの生に対するエネルギーと虚無とが見事に描かれた作品だと思う。
 ホームシアターを作ってからこの作品がDVDになるのを心待ちにしていたのだが、ようやく実現された。
 さすがに映像も音も古さを隠せないけれど、原作に忠実に描かれ、スペンサー・トレイシーの好演とあいまって胸を打つ。この年になって改めて見ると、より作品のテーマが分かり共感できる。巨大カジキが飛び出すシーンは大画面ならでは。
 監督がジョン・スタージェス。音楽がディミトリー・ティオムキンという「荒野の7人」などの西部劇コンビというのも、改めて成る程と思えるなー。
 今なら千五百数十円と超お買い得。他にも2枚で2990円シリーズに、スコセッシやソーダバーグといった名監督の若い時の作品があり、5.1サラウンドじゃなくても感動する。

★話は違うけれど…
 「闘将ダイモス」の、巨大ロボット出動の決めゼリフを教えてほしい。「グレンダイザー、ゴウ」のような。
ゲッターロボは「チェーンジ・ゲッター・ワン!」ダイモスは「ダイモス・バトルターン!」グレンダイザーは「ダイザー・ゴウ!」で間違いないかな?

★NHK「家族が選ぶにっぽんの歌」巨大テレビに映るヤマトの映像をバックに、無事収録。放送は19日。

★「アミノサプリ」新バージョンを収録。また楽しめると思うよ。


a-News 1.46