back  2005/05  next
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
バックナンバーはカレンダーの日付をクリックでご覧になれます。
Last Update : 2024/05/17 16:40:33

2005/05/27 (金)

「半熟英雄4」発売!
 5月26日「半熟英雄4」が発売になった。写真の「半熟銀河弁当」はゲームソフト、音楽集2枚組みCD、サンドイッチ・おにぎりケース、ナプキン、ナイフとフォークがセットになったもの。
 最初にCDだけ貰ったので、変わったジャケットだなアと思っていたのだが、サンドイッチの写真だったので、弁当用だと納得した。

 発売に先立って25日に渋谷のエッグマンで「半熟前夜祭」が開催された。時田、植松氏など制作陣と、声優・歌手などが集まりにぎやかなお祭り騒ぎ。もちろん私は「もっと戦え半熟英雄」「半熟6×9=54」を歌った。
 未成年者の帰った9時からの第2部は、お酒も入りなお一層にぎやかに。コントが3組も登場。わたしは「お笑いバトル」大好き人間だから客席で笑いまくり…テレビではできないネタもあって最高に楽しかった。お笑いはテレビよりナマのほうがずっと面白い。
 そして、いつも仮歌を私そっくりに歌ってくれるトキータ将軍(時田氏)が主題歌を歌ことになった。歌の途中から「ものまねバトル」のように私も舞台に上って一緒に歌う。それから色々話したのだが酔っ払っていたので…内容は覚えていない。そして再び半熟6×9をデユエットした。
 お客さんが帰った後は打ち上げが同所で行われ、発売日のカウントダウンをしてお開きとなった。

★「半熟英雄4」は今までで最高傑作だとのこと。私も学習せネバ…。


2005/05/16 (月)

誕生日
 誕生日のお祝いを大勢の皆様から頂き感謝しています。なお一層の努力をして実りある人生にしていこうと思っておりますので、これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

 久しぶりに小学校の同窓会を行うことになったのだが、隣の席だった友人の訃報が届いた。元気でいられることに、あらためて感謝。

★NHKBS「アニメ主題歌大全集」予告が多くて嬉しいね。

★今日からゴルフスクールに通い始めたのだが、クラブの性能が良くなって、今までやっていたことがまるで違っていた。やっぱりなんでも学習が大切だなー。

★同好の師、市川二朗さんが、久しぶりに取材で我が家に訪れた。いろいろアドバイスを貰い、早速改造に取り組んだ結果、低音が抜群の迫力になり、ロイ・ヘインズのドラムが恐ろしいくらい迫ってくる。今度は映画のために超低音の改造に取り組もう!

★「アニメ主題歌大全集」おかげさまで大好評!皆さんのパワーを受けて、声もよく出ていたし…感動してもらうって素晴らしい事だものね…有難う!まだまだ頑張るぞー!!

 素晴らしい作品、そして楽曲を作ってくださった諸先生方に尊敬と感謝を。そして、その素敵な作品にめぐり合えたことに、改めて感謝…。

 予定されていたよりアニメの使用が多かったようなので、それだけ製作スタッフも力を入れてくれたんだと思います。スリーナインの汽車には感激。「青春のポップス」の時に企画があったのですが、やっと実現して下さった制作の方々に感謝!!
 ホールまで応援に来てくれた方達の反応もすごかったし…。おかげさまでホール全体がとてもよい雰囲気になりました。


2005/05/10 (火)

富士山…
 季節ごとにその姿を変える富士山はいつ見ても素晴らしい。夏の真っ黒な姿よりはやはり雪を頂いているほうが美しい。日ごとに残雪が薄くなってゆくこの時期だが、ゴルフ場から見る富士山はどっしりしていて、いかにも風林火山の「動かざること山の如し」という感じだ。
 毎年、季節ごとに同じ位置で写真を撮っているのだが、ロッキーも私もいつまで元気に走り回ることができるか…。
 お隣の別荘に住んでいる方と初めてゴルフをラウンドしたが、77歳でまだかくしゃくとして、飛距離もスコアも私よりはるかに上だった。私もまだまだ若造だなーと感じた次第…。

★PS2「半熟英雄4」がいよいよ発売される。5月25日に半熟前夜祭が渋谷の某ライブハウス(卵マン?)で行われるが、もちろん私も参加して主題歌などを歌う予定。入場は無料だが、15日までにスクエアエニックスに申し込むこと。詳しくはスクエア・エニックスのホームページを…。

★ロッキーも10歳になります!


2005/05/02 (月)

フジザクラ&ミツバツツジ満開
 山荘の花が見ごろだと聞き、4月29日のライブ終了後すぐに帰宅し、ロッキーやゴルフ道具を積み込んで富士山へ出発した。幸い夜中なので道路がすいていたお陰で12時前に無事到着、ビールを飲みながらの夜桜見物としゃれ込んだ。
 ミツバツツジとフジザクラが同時に満開になるチャンスは、ほんの数日しかないから、この機を逸すると見ることができない。今まで仕事が重なって見られなかったので、あわてて飛んで行ったわけだ。
 特にこの写真の樹は2種類の根が絡み合っている珍しいもので、フジザクラとミツバツツジのピンク色の濃淡のコントラストが見事だ。
 30日は庭の手入れをし、夕方から山荘の友人達と会食。この時期はゴルフ場や店などでも皆「今年もよろしく」と挨拶を交わす。
 翌1日は富士レイクを初ラウンド。雪を頂いた富士山と、松林の間に満開の桜やレンギョウなどが咲き競い、見事な景色に見とれて、スコアは…?。
夜中に降った雨も上がり2日は快晴で、富士山もくっきりと美しい姿を見せた。しかしせっかくの桜は散り始めて前日の生き生きとした花の勢いは無くなっていた。花の命は短くて…。無理して行って良かった。

★スパロボライブは相変わらず満員の盛況。ものすごい熱気に圧倒された。
 初公開の、いさお流「スーパーロボットメドレー」は大好評だったようで一安心。大阪でも張り切って歌おう!

★スポーツクラブでよくお会いする、プロゴルファーの尾崎直道さんが中日クランズにも勝って2連勝。プロを目指す息子さんの姿に自分をダブらせたのか、表情も若々しい。一時は引退も考えたそうだが、見事に再起した。やはり挑戦する姿勢が大切だ。見習って私も頑張らねば…。

★スパロボライブは大阪も無事終了。東京では最初から飛ばしすぎたので、少し抑え目で歌い始めようと思っていたんだけど、すごい熱気でまたまた張り切りすぎてしまった。ライブは思いっきりが大切だけどね…。
 メドレーは、ポンタさんのドラムとかで「スパロボ・ロック」or「スーパー・ロックンロール」なんていうタイトルにして、カラオケでも皆さんにカッコよく決めてもらえるナンバーにしたいなーと思ってるんですが…。




2005/04/19 (火)

春爛漫…
 花冷えも終わり春爛漫。桜の花びらが散る中、庭の花も美しさを競っている。
 乱雑にいろいろなものが植わっていたので少しきれいにしようと、業者に頼んで花壇を作った。流石は専門家だけあって、基礎から丁寧に作ってくれたので立派なものが出来上がった。最初は自分でやろうと思ったのだが、レンガや土運びで腰を痛めるといけないので諦めた次第…。餅屋は餅屋だね。
 庭木を切ったり間引いたりしたら日当たりが良くなったので、芝張りを自分でやり直したのだが、根付くまではロッキーが走り回らないように気をつけないと、何度も張りなおすことになる。
 
 先週末は今年初めて山荘に行き、花を植えたり草を刈ったりと、シーズンインに備えて庭の手入れをしてきた。三日間好天に恵まれ、雪を頂いた富士山が美しい姿を一日中見せてくれた。写真を撮らなかったのが残念!
 ゴルフ日和だったけど断念。ロッキーと散歩に行ったら、ティフトン芝のフェアウェーは緑があざやかだった。ウー、腕が鳴る…?

★23日スパロボ・ライブのリハーサルで「スーパーロボットメドレー」の音合わせを行う。カッコ良くなりそうだ。
 
★皆の応援のお陰で今日のNHKのステージは、素晴らしい番組になると思います。改めてよい作品に出会えたこと、作詞、作曲、そして制作された方々に感謝!!!
 20曲メドレーの最後が「ガンダム」「ガッチャマン」初めて唄う歌は緊張するけど、楽しかった…。
 紅白まで関わった制作の方が「アニメソングがこんなに盛り上がるとは思わなかった」と驚くくらい、会場の雰囲気は最高でした。改めて皆様、応援ありがとーツ!


a-News 1.46