HELP 新規投稿 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2807 / inTopicNo.1)  ご無沙汰しております
  
□投稿者/ みっちー 一般人(1回)-(2010/04/10(Sat) 09:14:53)
二人の子の母となり、1年が経とうとしています。
実は二人の子とも、「遺伝子異常」の病気といわれています。ダウン症ではありません。
3人目を考えているのですか、先生に、「3人目も同じ症状の子が生まれるかもしれないから、一度遺伝子検査を受けてみませんか」と言われています。
主人には私が「更新口蓋裂」だとは言っていないので、話すべきかどうかなやんでいます。
口唇口蓋裂も遺伝子異常の病気なのでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■2809 / inTopicNo.2)  Re[1]: ご無沙汰しております
□投稿者/ R2D2 一般人(2回)-(2010/04/15(Thu) 02:13:55)
みっちーさん、ご無沙汰しております。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんm(__)m

お二人のお子さん達相手に、毎日が忙しそうですね!
でもそれも「幸せ」の証ですよね!(^_^)

家の息子も中2になり、つい先日から歯列矯正が始まったところです。
通常の歯列矯正は前からやっているんですが、今回はそれとは別に、
小さい輪ゴムを上下の歯列矯正の金具(?)に引っ掛けて行なう矯正です。

ところで、口唇口蓋裂も遺伝子異常が原因なんだろうかということですが、
私はそんなような話は聞いた事がありません。
遺伝的要素もあるという事はよく聞きますが、これもあくまでも確率論的な話で、
結局のところコレといった原因はわかっていないようですよ。

アレコレと、遺伝子異常とか遺伝とかと結びつけて考えすぎるのは精神衛生上もよくないと
思いますので、あまり神経質にならないほうが良いんじゃないでしょうか?
旦那さんに話すかどうするべきかというのも、もう少し色んな面で気持ち的にも
落ち着いた頃に改めて考えてみて、それから結論を出してもいいと思いますヨ。

お体には、くれぐれもお気をつけて
頑張って下さいね!
引用返信/返信 削除キー/
■2810 / inTopicNo.3)  Re[2]: ご無沙汰しております
□投稿者/ みっちー 一般人(2回)-(2010/04/15(Thu) 20:24:27)
ありがとうございます。
自分の親にも話しましたが、同じようなことを言われました。私の父方、母方とも口唇口蓋裂の人はいないから、遺伝性の病気でないから神経質になる必要はないと。
私としても話すつもりはないのですが、検査の病院で何か聞かれたらどうしようかと、思っているので・・・。
二人の子育て大変ですが、上の子が、今月から幼稚園に通っているので少しはゆっくり出来てます。でも、まだ帰りが早いんですよね・・・。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HELP 新規投稿 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -