HOME  □ HELP  □ 掲示板に戻る  □ SEARCH  □ 過去ログ
ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.5558 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.5558/【感想】トリビアの泉(2004.03.24)
■投稿者/ YAMADY -(2004/03/28(Sun) 19:09:44)

    385.部屋を貸しただけでノーベル賞を受賞した人がいる(83へぇ)
    386.甲子園球場のアルプススタンドの下には昔温水プールがあった(70へぇ)
    387.ケニアの小学校では「はとぽっぽ」が振り付きで歌われている(90へぇ)
    388.香港の結婚披露宴は開始直前までマージャン大会が行われている(66へぇ)
    389.食用のミドリムシパウダーがある(82へぇ)
    390.清少納言は股間を丸出しにして女であることを証明した事がある(76へぇ)
    391.手塚治虫は松本零士にチョコレートうどんを食べさせたことがある(80へぇ)

    種35.日本のまわりの海で一番しょっぱい海は東シナ海

    ----------------------------------------------------------------------

    ・1923年、インスリンの発見をしたとしてトロント大学教授のジョン・マクラウド氏がノーベル生理学医学賞を受賞したが、実際にはマクラウド氏がバカンスの間に部屋を貸したバンティング氏が発見した。マクラウド氏は糖尿病の権威。
    2人とも1923年にノーベル賞を受賞しているが、さすがにマクラウド氏の周りの反応が冷ややかでその後彼はトロント大学を辞めている。
    ・球場周りのレジャー施設設営の1つとして甲子園球場の3塁側アルプススタンドの下に1932(昭和7)年に温水プールが作られた。阪神電鉄社史『輸送奉仕の50年』より。
    現在では室内練習場になっている。球場自体は1924(大正13)年完成で今年80周年。かつてはスキーのジャンプ台などもあった。
    ・ケニアの小学校の音楽の教科書の最後に「日本の歌」として「Hato Popo」が載っている。
    振り付けもちゃんと意味があるものになっている。キサジュ小学校の皆さんご協力ありがとうございました。
    ・香港の人はマージャンが大好きで、子供の頃からなじみがあり、結婚披露宴では初めて出会った人との交流を深めるために披露宴寸前まで披露宴会場でマージャン大会(しかも賭けマージャン)を行っている。終了後もご祝儀払った分稼ぐまで続ける方が少なくありません。
    ちなみにこのトリビアの投稿者はタレントのアグネス・チャンさん。1955年8月20日(土)香港生まれの48歳です(同じ誕生日には2000(平成12)年にノーベル化学賞を受賞された白川英樹博士などが)。
    ・ミドリムシを培養後、遠心分離器にかけて沈殿したものを乾燥させるとミドリムシパウダーの完成。
    栄養素(ミネラル・ビタミンC・ビタミンEなど)が豊富で水と太陽だけで大量に増やせるので食料問題の解決も期待されているとか。ミドリムシパウダーを使用してハンバーグ、味噌汁、オムライスなどを作っておられましたね。健康増進のためにはいざというときに食ったほうがいいのかもしれないですが見た目がグロいので初めてではちょっと抵抗あるかも。食わず嫌いなだけで食うと意外に美味だったりしてね。
    ・『故事談』という本によると、時は平安時代中期の1017年、尼になった清少納言とその兄の所に暗殺者がやってきて、兄を殺した後清少納言も殺そうとした。
    尼になっていたため男の僧に見えたのだが、着物の裾をまくり女性である事を証明すると「女性の殺生はしない」と暗殺者たちは帰った。
    ちなみにこのトリビアの紹介VTRでイラストを描いたのは漫画家の弓月光先生である。1949(昭和24)年12月5日(月)高知生まれの54歳です。
    ・松本零士氏が1956(昭和31)年に上京した時、旅館代がもったいないから、と手塚治虫氏が下宿させてくれ、そこでチョコレートうどんを出した。
    手塚氏は大のイタズラ好きで、おそらくこれもそのイタズラの1つだろう、との事。トイレのスリッパにかりんとうを仕込んで見事それに引っかかった人の反応を見て楽しんだり。
    ただ手塚氏はかなりの甘党でチョコレートも大好きであり、「チョコを買ってくるまで原稿を描かない」と編集者に夜中にチョコを買いに行かせた事もある。意外にわがままな方だったんですね。
    手塚治虫(てづか・おさむ)…1928(昭和3)年11月3日(土)大阪生まれ。1989(平成元)年2月9日(木)没。享年60。
    松本零士(まつもと・れいじ)…1938(昭和13)年1月25日(火)福岡県北九州市(実は私、松本氏と同郷なんですよ!)生まれの66歳(ここでトリビアを1つ。故・石ノ森章太郎先生(享年60)もこの日にご生誕)。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.5560/Re: 【感想】トリビアの泉(2004.03.24)
■投稿者/ YAMADY -(2004/03/29(Mon) 19:25:02)

    オホーツク海、日本海、太平洋、瀬戸内海、東シナ海のそれぞれ沖合12海里(22キロ)地点の海水を採取してソムリエ田崎真也氏にテイスティングしていただきました。田崎氏の舌によるとしょっぱい順に東シナ海>太平洋>日本海>オホーツク海>瀬戸内海でしたよ。念のためプロの方々に5海の海水塩分濃度を測定していただきまして結果は東シナ海>太平洋>日本海>瀬戸内海>オホーツク海でした。田崎氏の舌に狂いがなかったことが証明されましたね。瀬戸内海はアミノ酸やミネラル分を豊富に含みますので甘味を感じるそうよ。田崎氏は1958(昭和33)年3月21日(金)東京生まれの46歳です。品評会会長タモリさんの評価は九分咲きでしたよ。以上『トリビアの泉』(2004年3月24日)感想でした。

    #MC(トリビアプレゼンター)の高橋克実さんは4月1日(木)が43回目の生誕記念日ですね。HAPPY BIRTHDAY, KATSUMI!!
記事No.5558 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

- I-BOARD SEARCH -