HOME  □ HELP  □ 掲示板に戻る  □ SEARCH  □ 過去ログ
ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.2592 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.2592/【感想】9/9の月すぽ
■投稿者/ massan -(2002/09/10(Tue) 11:11:25)
□ U R L/ http://www5c.biglobe.ne.jp/~onriedo/kyoko/

    ドジャースの石井は頭蓋骨にひびが入っているそうですが、打球を受けた直後から意識ははっきりしているとかで、大事には到らくて何よりです。

    そんな衝撃的なニュースから始まった昨日の『すぽると』ですが、我らが恭子ちゃんもケガをしてしまいました。(^^;
    ベースボールコーナーで、月曜のレギュラー解説者である金村さんを紹介してから何を思ったのか、ジングルを挟まずにそのまま進行しようとして、サブから制止されていましたね(笑)。
    何をそんなに動揺してたのかな?(・_・?

    昨日はそれだけでなく、ベースボールコーナーの前のマンデーフットボールのコーナーの最後に、7日に韓国のソウルで行われた"南北統一サッカー"の模様を現地からのリポートを交えて詳しく伝えていましたが、それが全く信じられないような内容だったのです。

    まず第二次大戦後の、南北の分断の歴史を当時の映像を交えながら簡単に振り返っていたのですが、冒頭で「1950年 朝鮮戦争 勃発」とテロップが出たあと「北緯38度線を境界に南北分断」と続いたものですからさすがに驚きました。
    おまけにナレーションまで「休戦協定"しけつ"(締結のことか?)」などと言い間違える有様で、「北緯38度線 国境」というテロップを目にした時には驚きを通り越して呆れてしまいました。

    これらはもちろん、歴史認識の相違だとか解釈の違いといったレベルの話ではなく、"38度線"や"軍事境界線"の意味など、基本的な歴史的事実を理解せずに、誤った内容を公共の電波を使って垂れ流しているに過ぎません。
    スポーツニュースだから、政治的な問題にはなるべくタッチしないというスタンスも結構ですが、仮にも特定の地域の歴史を紹介するのなら、最低限のチェック機能が働くように努力するべきではないでしょうか。

    あまりにもお粗末だったので、つい門外漢の人間が熱くなってしまいましたが、何らかの思惑があって、意図的にあのような内容を放送したとは思えないところがせめてもの救いです。

    最後に、話は替わりますが"9・11"当日は『ニュースJAPAN』のSPが放送されるので『すぽると』はお休みなんでしょうか。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.2605/Re: 【感想】9/9の月すぽ
■投稿者/ やまさん -(2002/09/10(Tue) 20:40:45)

    >>最後に、話は替わりますが"9・11"当日は『ニュースJAPAN』のSPが放送されるので『すぽると』はお休みなんでしょうか。

    9/11のすぽるとですがフジのHPの番組表で確認したところ通常通り23:50から放送するようです。
記事No.2592 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2606/【感想】Re: 【感想】9/9の月すぽ
■投稿者/ カミカミ -(2002/09/11(Wed) 02:41:08)
□ U R L/ http://yaskey.cside.tv/hitomi-ana/

    > スポーツニュースだから、政治的な問題にはなるべくタッチしないというスタンスも結構ですが、仮にも特定の地域の歴史を紹介するのなら、最低限のチェック機能が働くように努力するべきではないでしょうか。

    おっしゃる通りです。
    ベースボールコーナーだけ見てましたが、ちょっと集中力に欠けてるなぁ?と感じました。
    アナウンサー(メディア)の影響力を再認識して頂きたいと思います。

    > つい門外漢の人間が熱くなってしまいましたが・・・
    いえいえ。内田アナを思えばこその建設的批判です。内田アナには、もっとキラッと輝くアナウンサーになってほしいですよねぇ。
記事No.2592 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2610/Re: 【感想】9/9の月すぽ
■投稿者/ massan -(2002/09/11(Wed) 11:33:38)
□ U R L/ http://www5c.biglobe.ne.jp/~onriedo/kyoko/

    やまさん>
    "SCHEDULE"を更新した時には週間番組表のほうも『すぽると』が載ってなかったのですが、その後変更されたようですね。

    カミカミさん>
    >ちょっと集中力に欠けてるなぁ?と感じました。
    これは恭子ちゃんのことなんですね。(^^;
    私がおもに批判しているのは、南北統一サッカーのニュースのところで、南北分断の歴史を解説するVを作ったスタッフなのですが(笑)。

    恭子ちゃんなら『ジャンスポ』の"今日のひとこと"でご自分でも仰ってますが、運命の6月9日に、リハだからよかったものの"横浜国際競技場"を"横浜国際葬儀場"、『ジャンスポ』では"造詣"を"どうてい"と言い間違え、昨日の放送では"歩幅"を"小幅"だと勘違いし、以前『CX NUDE DV』では人名まで"久保田利伸"を"くぼたまさのぶ"、"五月みどり"を"いつきみどり"と読み間違えるような人ですから、今更といった感じです(笑)。

    このあたりのミスはバイリンガルである恭子ちゃんの大脳の言語野の問題なので(爆)、同じくバイリンガルで恭子ちゃんと同様の失敗を繰り返していたという、NHK『クローズアップ現代』の国谷裕子さんが、毎回様々なジャンルのホットな話題を取り上げる生放送の番組を、あれだけテキパキと仕切れるのですから、恭子ちゃんも国谷さんに負けないくらいのポテンシャルをお持ちだと確信しています。(^^)

    最後に、ついでみたいで申し訳ないですが、中村さんの業務日誌第2弾で友人たちと飲んでいる写真を公開していますね。
    恭子ちゃんにしても、CXアナウンス室ではネットで友人を紹介することが流行っているんでしょうか(笑)。
    ところで、内容が内容だけに伏せ字にしますが、今売りの『ア●芸』のアナウンサーのゴシップ記事に恭子ちゃんや中村さんも出ていますね。(^^;
記事No.2592 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2614/【感想】Re: 【感想】9/9の月すぽ
■投稿者/ カミカミ -(2002/09/11(Wed) 22:38:34)
□ U R L/ http://yaskey.cside.tv/hitomi-ana/

    > 私がおもに批判しているのは・・・Vを作ったスタッフなのですが(笑)。
    ???(・_?; あらっ?

    > 恭子ちゃんも国谷さんに負けないくらいのポテンシャルをお持ちだと確信しています。(^^)
    国谷さん、すばらしいアナウンサーですねぇ。テレ東『ワールドビジネスサテライト』の小谷真生子さんなんかも魅力的ではないでしょうか!

    > 中村さんの業務日誌第2弾で友人たちと飲んでいる写真を公開。
    うっちぃ先輩に、憧れているんですかねぇ。2人だけで流行ってるんじゃないでしょうか(笑)。

    > 『ア●芸』のゴシップ記事・・・
    ???『ナ』『メ』。なんの記事なのでしょうか?芸能ニュースには苦手なので、想像もつきません(諦)。
記事No.2592 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.2627/Re: 【感想】9/9の月すぽ
■投稿者/ massan -(2002/09/14(Sat) 20:59:22)
□ U R L/ http://www5c.biglobe.ne.jp/~onriedo/kyoko/

    カミカミさん>
    >テレ東『ワールドビジネスサテライト』
    WBSで流れる、日経のCFに登場する女優さんもステキでしょ!(≧▽≦)

    >芸能ニュースには苦手
    天下の『週刊●サヒ芸能』をご存知じゃないのですか?(^_^;)
記事No.2592 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

- I-BOARD SEARCH -