HOME  □ HELP  □ 掲示板に戻る  □ SEARCH  □ 過去ログ
ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.6636 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.6636/【感想】12/20のジャポニカロゴスのうっちー
■投稿者/ やまさん -(2005/12/21(Wed) 20:23:08)

    今年最後だった昨日のジャポニカロゴスのうっちー、今回も面白辞書の世界から始まったのですが出ていた変わった用例の数々にうっちー、笑っていました。その中の「はまっている」に韓流が出ていたことにうっちー、「タイムリーですね」と。
    そして今回のテーマは正月の日本語だったのですが始まるなりうっちー、今年もまだ10日ほど残っているのにいきなり新年のあいさつを。ところがその中の間違った日本語の使い方が問題になったのですがそれにタモリさんが「分からん」と言っていたことにうっちー、笑っていました。そして正解からの先生の解説に出演者たちがつっこんでいたことにうっちー、笑っていました。
    そして1問目は年賀状の間違った表現からの問題だったのですが問題VTRの中でうっちー、その問題の年賀状を書いていました(どこかからその年賀状を視聴者プレゼントせよとつっこみが来そう)。そして松嶋さんがイラストに×をつけていたことにうっちー、笑っていました。そして別の年賀状からの問題では関根さんの変な回答にうっちー、笑っていました。そしてその年賀状がなぜかタモリさん宛だったことや住所がフジテレビの住所だったことにタモリさんがつっこんでいたことにうっちー、笑っていました。そしてうっちーからの情報で年賀状(というより郵便物)が取り戻せることに関根さんが「勢いで出したラブレターも戻せる」と言っていたことにうっちー、笑っていました。
    そして2問目はおせち料理からのいわれに関する問題だったのですが問題VTRではうっちー、着物姿で誘惑していました。そして実際に福井さんとうっちーの前で献立のいわれを答えられたらうっちーが橋移しをしてその献立が食べられることになったのですが解説の先生で見本をしていたことにタモリさんが出てきたことにうっちー、笑っていました。さらにタモリさんがいきなり出てこようとしていたことにうっちー、笑っていました。そして関根さんがボケたつもりが正解になってしまったことにうっちー、笑っていました。そして松嶋さんが間違えた答えをタモリさんが答えていたのにルールでうっちーが食べた後だったことにタモリさんが不満を言っていたことにうっちー、笑っていました。そして篠井さんの回答でうっちー、篠井さんの回答に笑っておりそれに思わず箸につかんでいたエビを落としていました。そしてタモリさんの番になり出てくるなりいきなりタモリさんがエロオヤジになっていたことにうっちー、笑っていました。そしてタモリさんが正解したのにタモリさんの威圧感にうっちー、なかなか箸を近づけられませんでした。そして安めぐみさんの変な回答にうっちー、笑っていました。

    それで今回の放送を見ていると面白辞書のコーナーだけ別に収録していたようでした(うっちーの服装が違っておりゲストの顔ぶれ(杉田かおるさんがいた)も違っていた)。

    さて、ジャポニカロゴスは来週、再来週と年末年始特別編成のため休止で次回、来年 1/10は新ドラマ「N's(ナース)あおい」と「アンフェア」の1回目の放送時間拡大(ともに10分づつ)のため20分遅れの23:20からの放送です。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

- I-BOARD SEARCH -