back  2004/11  next
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
バックナンバーはカレンダーの日付をクリックでご覧になれます。
Last Update : 2024/05/17 16:40:33

2004/11/04 (木)

富士吉田音楽祭「映画音楽の夕べ」
 11月3日富士吉田市「富士五湖文化会館」において「映画音楽の夕べ」が開催された。出演はミッキー・カーチス、田辺靖男、九重祐三子さんに私、そして奥田英人とブルースカイオーケストラ、司会の島敏光さん。会場に入りきれないほどのお客様においで頂き大盛況だった。
 私達が育った時はまだテレビの創世記で、文化・娯楽の中心は映画だった。西部劇・ラブロマンス・コメディー・ミュージカル…ヒット曲はほとんど映画からやってきた。アメリカでスタンダードナンバーとして多くの歌手に歌い続けられている曲の殆どが、ミュージカルや映画のために作られたもので、日本の歌謡曲のように特定の歌手にあてて作られるものとは、その成り立ちがまったく違う。
 音楽と映画はきっても切れない関係にあり、私達は曲を聴けばその映画のイメージが心にパッと広がる。主題歌には名曲が多く、曲に託された映画のイメージを心に思い浮かべながら歌うのは、客席との連帯感が生まれて楽しい。雄大な世界から、一人の人間の恋という心のヒダのような小さな世界まで、それぞれに違う表現が要求され、多様な歌唱力が要求される。そういう意味ではアニメの主題歌と通じるものがある。

 「ムーンライトセレナーデ」などのバンド演奏に続いて、私が「ロシアより愛をこめて」「慕情」何しろ始めて歌う曲なので大緊張したが無事に済んだ。続いて九重さんの「シャレード」「ワンボーイ」田辺さんの「ムーンリバー」「愛のテーマ」ミッキーさんの「ロック・アラウンド・ザ・クロック」「スタンド・バイ・ミー」その後は司会者を挟んで、4人でミュージカルやアニメ、エルビスなどの話を交えながら私が「トゥナイト」「宇宙戦艦ヤマト」「好きにならずには…」田辺・九重夫妻の「チムチム・チェリー」「サウンド・オブ・サイレンス」ミッキーさんの「アラウンド・ザ・ワールド」など約1時間50分(休憩なし)のとても楽しいステージだった。
 

(写真)エルビスのイメージを思い浮かべてのリハーサル風景。


2004/10/29 (金)

声優親睦ゴルフコンペ
 声優や関係者の親睦を図るために、中村正先輩を中心に長年にわたって行われている「アテアテ会」というゴルフコンペがある。ここ数年仕事が重なったりして参加していなかったので、10月28日「ヴェルデ佐野G.C.」で行われた会に夫婦で行ってきた。
 当日は快晴無風という絶好のコンディション。ナイトライダーやチャーリーズエンジェルで夫婦ともども長いお付き合いの中村氏やディレクターの佐藤氏(私はスーパーマンで)、30日放送の旅番組のナレーター槙大輔氏、いつも元気な内海賢二さんや八奈見さん矢田さんという諸先輩に若手が加わり、和気藹々の1日を過ごした。
 一見やさしそうに見えるコースだが、バンカーやグリーンにてこずりスコアーは思ったほど伸びず、紅葉した木々と池の美しい景色に翻弄された。ゴルフをしていると足腰が丈夫になる為か、70過ぎても諸先輩は元気だなー。
 私は今回は久しぶりだから3位以下にしかなれないので、次回のためにハンデを減らされないようにと調整したわけではないが、OBや池ポチャを連発し前半でハンデ(14)を使い果たしてしまった。後半は何とか頑張ったが池田秀一君に続く4位だったので、ハンデは減らず次回は優勝を目指す。

★「2004A&Vフェスタ」出演のもようを書いた「ホームシアターファイル」No.26が発売中。
 私の体験をもとに、カジュアルシアター用の液晶プロジェクターを中心に紹介している。完成度も高くなりこれから始める人はぜひ参考にして下さい!

★来年はデビュー45周年に当たるので、記念アルバムを企画している。皆さんはどんな曲を入れたらよいと思いますか?

★10月30日(土)19:00〜21:00 テレ東「土曜スペシャル」北海道編に夫婦で出演してます。



2004/10/16 (土)

クリストファー・リーブの死をを悼む…
 「スーパーマン」に代表される俳優クリストファー・リーブが亡くなった。体格も人柄もスーパーマンとクラーク・ケントを演じるのにぴったりで、最高のスーパーマンを我々に見せてくれた。
 私は日本のテレビの創世記に、アメリカンコミック風のアニメーションでスーパーマンを見たのが初めてだった。おなじみ大平透氏の「力は機関車よりも強く…」というナレーションは当時から耳に焼き付いていた。その後アメリカでテレビ用に実写ものが作られ日本でも放送されたが、こちらのほうは今ひとつ盛り上がらなかった。声は同じく大平氏がアテていた。
 そしてクリストファー・リーブ主演の劇場用映画が製作され、世界中で大ヒットした。テレビ放送された時に私が声を担当したわけだが、子供のころからファンだったスーパーマンをアテるのはすごく嬉しかった。これも記録に残る視聴率を取るくらいの人気だった。初回のロイス役は中原理恵さん、父役のマーロン・ブランドの声は大平氏が演じた。
 その後スーパーマンシリーズ4作品が作られたが、リーブ自身はイメージが固定するのを嫌って、他の作品をやりたかったようだ。テレビ用の「眠れる森の美女」と劇場映画「光る目」をアテたが、どの作品も几帳面で性格のよさが表に出た演技だと思う。性格を反映して芝居にも癖とか、いわゆるクササといった強烈な個性をだす演技ではなかった。やさしさやひたむきさという彼の内面からにじみ出てくる演技は、彼ならではのものだった。
 落馬事故で脊髄を損傷して以来、俳優として復帰はできなかったが、自分で呼吸することさえままならない体で、身障者を勇気づける為の活動を続けていた。常に前向きの姿勢を崩さなかった生き方は、彼の信念の強さを思わせる。

★話は変わるけど、身近で犬が3頭死んだ。それが皆シェルティーでロッキーよりも若い。やはり今年の夏の異常な暑さの影響ではないかと思う。
「デイ・アフター・トゥモロー」じゃないけど地球の気象は、だいぶおかしくなって来てるようだ。10月の中旬を過ぎたのに超大型の台風が2つも来てるし…。

★新潟県中越地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
 
 

  
 


2004/10/15 (金)

思い出の赤根崎…
 熱海の少し先にある赤根崎は、子供達が小さい頃から泳いだり釣りをしたり、家族で良く遊んだところ。ホテルが閉鎖されたりしてしばらく遠ざかっていたのだが、久しぶりに友人達と訪ねてみた。
 人は少なくなったがそのぶん静かになり、真っ青に澄み切った空と海は昔と少しも変わることなく我々を迎えてくれた。海面にはいわしの稚魚が群れ、磯には釣りを楽しむご夫婦や景色を楽しむ人など、秋の陽を浴びてとてものどかな雰囲気だ。 ゆったりと移り変わる自然と足早に過ぎてゆく人生…思い出に浸りながら海を眺めた。
 
 あくる日は友人ご夫妻と西熱海でゴルフ。何十年か前に兄貴とプレーをしたことがあるコースなのだが、レイアウトなどまったく覚えていない。山の上なのでアップダウンが激しくトリッキーで、距離は短いが正確なショットが必要。ここ何年か不調だったが、左足への体重移動と構えを治したら俄然ショットが良くなった。
 ショートアイアンとパッとが冴えて、久しぶりに30台がでた。やはり欠点はあきらめずに直すことが大切だ。あきらめていたら絶対に進歩しない…と改めて思う。

★コンピューターを新しくしたので、思い切って周辺機器も新製品に変えた。プリンターは速度が違う。カラー写真でもスイスイとプリントする。今までは付属のスキャナーだったのだが、専用のものは早い上に鮮明。デジタル機器は本当に進歩が早い。

★デジカメも小型軽量になった上、性能はますます良くなり500万画素は当たり前だしバッテリーの持ちも良い。
 
 


a-News 1.46