back  2005/03  next
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
バックナンバーはカレンダーの日付をクリックでご覧になれます。
Last Update : 2024/03/26 17:59:37

2005/03/01 (火)

思い出の映画がついに…
 若い時に見た映画の中でも特に印象が強く、いつまでも記憶に残っている作品が何本かある。いわゆる名作と言われるものが多いのだが、その一つ一つが私の人生観にも大きな影響を与えているようだ。
 読書があまり好きではなかったのに、映画を見てから、その原作を読むようになり、同じ作家の作品を読み漁るようになっって、次第に読書の量が増えていった。
 「老人と海」はヘミングウェイの作品で、釣りが好きだった僕にとっては、巨大なカジキマグロが画面いっぱいに跳ねるシーンが目に焼きついている。亀戸に住んでいた頃、東武線の曳船というところに墨田文映という3本立て専門の映画館があって、真ん中の通路に座ってこの映画を見た記憶がある。
「武器よさらば」「誰が為に鐘は鳴る」などの戦争を背景にした作品とは違うが、ヘミングウェイの生に対するエネルギーと虚無とが見事に描かれた作品だと思う。
 ホームシアターを作ってからこの作品がDVDになるのを心待ちにしていたのだが、ようやく実現された。
 さすがに映像も音も古さを隠せないけれど、原作に忠実に描かれ、スペンサー・トレイシーの好演とあいまって胸を打つ。この年になって改めて見ると、より作品のテーマが分かり共感できる。巨大カジキが飛び出すシーンは大画面ならでは。
 監督がジョン・スタージェス。音楽がディミトリー・ティオムキンという「荒野の7人」などの西部劇コンビというのも、改めて成る程と思えるなー。
 今なら千五百数十円と超お買い得。他にも2枚で2990円シリーズに、スコセッシやソーダバーグといった名監督の若い時の作品があり、5.1サラウンドじゃなくても感動する。

★話は違うけれど…
 「闘将ダイモス」の、巨大ロボット出動の決めゼリフを教えてほしい。「グレンダイザー、ゴウ」のような。
ゲッターロボは「チェーンジ・ゲッター・ワン!」ダイモスは「ダイモス・バトルターン!」グレンダイザーは「ダイザー・ゴウ!」で間違いないかな?

★NHK「家族が選ぶにっぽんの歌」巨大テレビに映るヤマトの映像をバックに、無事収録。放送は19日。

★「アミノサプリ」新バージョンを収録。また楽しめると思うよ。


2005/02/20 (日)

ホームシアターファイル…
 20日発売のホームシアターファイル。連載中の「素敵な映画館ごっこ」にチャリティーコンサートの報告と素敵な写真が掲載されている。開催までのいきさつや当日の様子、心境などを私自身が書いたものだが、改めて出演者をはじめスタッフ各位、そしてお客様に感謝。
 いつまでもこの気持ちを大切に仕事に取り組んで生きたいと思う。

★ため息が出るような超豪華シアターからカジュアルなものまで、ホームシアターの情報が盛りだくさん。
 手作りのカジュアルシアターだって、作品から得られる感動には変わりない。むしろ苦労して作り上げたシアターからは、また違う感動が伝わってくる。大画面で見るアニメも良いよ…。


2005/02/12 (土)

刈和野の大綱引き
 26日放送のテレビ東京「土曜スペシャル・冬の祭り」の取材で、盛岡から秋田の景色や旨い物を味わい、温泉を楽しみながら、冬の祭りの名物、西仙北町「刈和野の大綱引き」に参加した。上町下町に分かれた約7千人が直径80センチ、百メートル近い大綱を引き合うというもの。太い縄の両側にたくさんのにとも綱がつけられそれを引くのだが、雪の上なので踏ん張りが利かない。500年程の伝統ある祭事で、雪が降りしきる中、夜の9時過ぎから盛大に行われた。
 我々は去年勝ったと言う上町(二日町)側に入った。周りはヤマトファンの若者男女が多い。合図でいっせいに引き合いが始まった。「ジョウヤサノー」の掛け声と共に皆夢中で引く。
 さて勝負の行方は…

 初日は新幹線で盛岡駅に降り立ち、市内の散策と名物料理を味わう。私の父の祖先は南部藩の家老で、咸臨丸で福沢諭吉等とアメリカに渡り、帰国後、海軍主計学校を創設した人物。祖父はその方に見込まれ後に校長を務めている。
 もう一度ゆっくりたずねようと思うが、午後は田沢湖高原温泉により、大曲から刈和野へ。お世話になった強首(こわくび)温泉・樅峰苑のご主人はヤマトの熱烈なファンということで大感激。若お上(奥様)の手料理に舌鼓を打つ。

(写真)西仙北町のホームページより。綱引きの前に男綱と女綱を結びつける。

出演予定
★3月4日(金) NHK教育「きょうの健康Q&A」20:00〜20:45
★3月19日(土) NHKテレビ「家族で選ぶにっぽんの歌」19:30〜20:45(3月3日NHKホールにて収録)
「宇宙戦艦ヤマト」演出が凝ってて凄いよ!


2005/02/05 (土)

愛、愛、愛。愛、愛、あーい!!
 皆様のお陰で「アニメで救おう!新潟県中越地震被災者救済コンサート」は大好評を頂きました。公演終了後にロビーに置かれたチャリティーボックスにも沢山の皆様から寄金を入れていただき有難うございました。
 何しろ急に決定したことで、会場や、出演メンバーの多さなどで、経費がどの程度かかるかの見当もつかないままに、出発しました。
 とにかく初めての試みだから、思い通りのことをやってみたかったし、後はファンの皆様のご協力に期待するしかなかったのですが、お陰さまで義援金も目標だった百万には届かなかったけど、かなりの金額は贈れるそうです。
 ただお金を集めて送るというより、たとえ金額は少なくても、出演者の皆様の熱意と客席の熱気が一体となって盛り上がった会場のエネルギーが、十分にメッセージの発信になったと思います。また当日会場に来られなかった方達からも、全国から応援の言葉を頂きました。
 あくまでも出発点と考えて、これからも皆で「愛」を発信し続けて行きましょう!
PHOTOコーナーに当日の舞台写真を掲載してます。

出演予定
★2月24日(木)NHKラジオ20:05〜21:30「我が人生に乾杯」

★2月26日(土)テレビ東京19:00〜21:00「土曜スペシャル・冬祭りと郷土の味」
 「秋田・大綱引き」寒そうですが、頑張っていってきます。美味しい物も食べられそうだしね…。
★4月9日(土)名古屋・中日劇場「ウェスタンカーニバル&グループサウンズ」


a-News 1.46