日記

■2002年05月31日(金)  5月31日レコード
今日ワールドカップ開催、オープニング後の試合フランス対セネガル・・・予想に反してセネガルの勝ち!
大金星・・・なんと興奮する事が起きるのだろう。
日本、開催国の利を生かして、なんとしても決勝までいって欲しいな!

最近、昭和音大に行く時にはいつもレコードを持って行っている。
生徒がレコードプレーヤーを持っていて(増田君)昔のレコードを数人で聴いて楽しんでいるのである。
私の青春時代の曲が今の人には結構新鮮らしく、又最近はコマーシャル等で昔の名曲を使うことが多いようで、意外な曲を若者が知っていると言うことが起きているようだ。
曲と思い出とはいつまで経っても一致しているようで、曲を聴くたびに昔の場面、思い出などが思い出される。
それも、レコード独特のシャーシャー感のせいか、何とも言えない郷愁、懐かしさ、等など・・・・レコード鑑賞倶楽部を作ろうかと思うくらい素晴らしい時間を持つことが出来ている。
次回は何を持っていこうか・・等と考えたり・・・イヤーー楽しい!

明日は銚子へ向かう予定。
明後日の銚子の高校でのクリニックのためである。
朝からクリニック、その後にミニコンサートを予定している。
演奏場所が、高校の中の視聴覚室!
生まれて初めての体験である・・・響きが無いのは想像できるのだが、どんな感じに聴こえるのか、吹奏感はどうなのか多少不安である。
とりあえず、明日の合わせの後銚子までひとっ走り・・・遠いそうだなーー!
コメント
Name   Message   

■2002年05月20日(月)  5月18日結婚式
5月18日、洗足のレッスンを早めに切り上げて我が恩師でもあるTTQメンバーの秋山さんの長男の結婚式に行ってきた。
中々良い披露宴だったなー!
面白い余興あり、暴露スピーチあり、面白い親戚のお話等など、とてもインパクトの強い、でも何とも暖かい感じのする披露宴だった。
本当に小さい頃から知っている彼の結婚式、時の流れを実感する日だった。

披露宴が終わって、その足で浜松へ向かった。
8時過ぎに会場を出て浜松のホテルに10:00過ぎに着いていた。
道はガラガラ、スピードはそこそこ出して・・・無事?到着。
今日の帰りは、日曜日の登りということもあって途中渋滞25キロ。
かなりウンザリ状態・・・やっぱり車での長距離は私には会わない事を改めて知った。
コメント
Name   Message   

■2002年05月14日(火)  5月14日久しぶりの札幌
今回の帰札、仕事は12日だけで後は久しぶりの札幌での休日を楽しんだ。
天気は最高、カラっとしていて何も言うことの無い完璧な気候。
やっぱり札幌は最高だ!!
初日、久しぶりにオフクロのラーメンを食べた。
これがナマラ旨い。
お店にラーメンを食べに行く気が起きない(実際札幌ではラーメン屋に行かない)位美味しいのだ。
12日、仕事の後久しぶりに昔仲間との呑み会・・・かなり遅くまで呑んでしまった。
次の日のゴルフ・・・最高。
コースも天候も・・・なんて良い所なんだろう。
今日も朝早くからゴルフをして、実家に戻ってラーメンを食べて、生徒に千歳まで送ってもらって・・・満足度100%の休日だった。
コメント
Name   Message   

■2002年05月09日(木)  5月9日ヘリコプター初体験
御蔵島での演奏会、行きの船・・・・夜10:30に出航して朝5:50に御蔵島に到着。
乗る前に生徒のS田君にもらった乗り物酔い止め(アネロン・・これがよく効くと聞いている)を呑んで乗船。
当然のように船上での宴会が始まり、良い調子で時間が過ぎていく。
さぁ寝ようとなったのがもう夜中・・・ベットで横になってから船の揺れをモロニ感じるようになり全然眠れなかった。
私はやっぱり船がダメだ。
御蔵島、イルカ・ウォッチングが出来ることで有名らしい。
伊豆諸島で2番目の標高(851M)を誇る、東洋一とも言われる480Mの海食崖などなど、見どころはいっぱいあるようだ。
私たちの船が接岸できたのが、地元の人いわく『ラッキーでしたね』と言うくらい運河良かったそうだ。
帰りの船も接岸出来るか保障は出来ない・・・と言う言葉にビビリ、今日結構無理して、御蔵島からヘリコプターで八丈島へ、八丈島から飛行機で羽田へ・・・・。
やっと東京に帰ってきた・・・ホッとした!!
八丈島からの飛行機も、結構になる可能性があったらしくどきどきした。
ヘリコプター・・・初体験・・・音の凄さと、上昇するときの迫力・・・めったに出来ない体験をしてきた。
肝心の演奏会、島の半分くらいの人が聴きに来てくれたんではないか・・と思うくらい(オーバー)沢山の人に聴いてもらった。
盛り上がって、時間の関係でアンコールはやらない予定だったのだが、熱い拍手に乗せられて張り切ってアンコール!!!
終わってから急いでヘリポートへ。
色んな体験の出来た旅行だった。
コメント
Name   Message   

■2002年05月07日(火)  5月7日今日から御蔵島
北京から5月1日に帰国して2日から大垣音楽祭に参加。
3日4日と朝から晩まで練習とクリニックにおわれ、夜はお決まりの呑み会。
これがまた美味しいお店ばかりで、折角のダイエットに水をさす状態に・・・・それは北京から続いている事なのだが・・・!
飛騨牛が最高に上手い!!これではダイエットできるはずが無い。
5日の本番、結構嬉しくなるくらアンサンブルしていたなーーって勝手に喜んでいる私である。
今日はレッスンの後藤沢でアマオケの指導。
久しぶりの指揮で、右手がだるくなってしまった・・・・情けない!!
明日から御蔵島・・・・これが色々あって憂鬱なのだが、行くからには、楽しく前向きに頑張って、何とか良い結果を目指して来ようと思う!!
でも・・・・舟には乗りたくないナーー!!
コメント
Name   Message   

■2002年05月02日(木)  5月2日北京演奏旅行
今回の北京旅行は初め気が進まなくて、その理由としては、空気が異常に汚れている事、黄砂が多くてホコリだらけだと言う情報が流れていたこと・・などである。
幸いなことに、黄砂は風向きにせいかさほどではなく(昔の運動会の時の砂の臭いは多少あったが・・・)コンタクトにも影響が無かったのだが、排気ガスの臭いは凄かった。
一応マスクは持って行ったのだが、それでも強烈な排気ガスの臭いが襲ってくる。
いやーーー凄かった。
ホテルにはゴキブリが出ると言う情報に震えながら、急遽TpのF田君とコンセントにサスだけでゴキブリと鼠退治が出来る「ペストX」なるものそ探しまくり、ついに発見!!!(なんと1万円もかかってしまった)。
そのお陰で(周りの人はそう言っていないが・・・)にくきゴキブリも出ず、快適なホテル生活を過ごすことが出来た(ご飯はまずかった)。
買い物に出て中国の楽しさを満喫してきた。
お目当てのものはすべて買い余裕を持ったせいか色んな駆け引きもできて楽しかったなーーー!
行く前の憂鬱が吹き飛ぶ程の満足感でそのまま本番に突入。
開場の響きは良い状態とはとはいえなかったが、演奏は、いろんな意味で緊張感のある良い演奏ができたのではないか・・・!
又いきたいなーーー!!!
都響の皆様、スタッフの皆様本当にお疲れ様でした(感謝)!
コメント
Name   Message   

■2002年05月02日(木)  5月2日北京演奏旅行
今回の北京旅行は初め気が進まなくて、その理由としては、空気が異常に汚れている事、黄砂が多くてホコリだらけだと言う情報が流れていたこと・・などである。
幸いなことに、黄砂は風向きにせいかさほどではなく(昔の運動会の時の砂の臭いは多少あったが・・・)コンタクトにも影響が無かったのだが、排気ガスの臭いは凄かった。
一応マスクは持って行ったのだが、それでも強烈な排気ガスの臭いが襲ってくる。
いやーーー凄かった。
ホテルにはゴキブリが出ると言う情報に震えながら、急遽TpのF田君とコンセントにサスだけでゴキブリと鼠退治が出来る「ペストX」なるものそ探しまくり、ついに発見!!!(なんと1万円もかかってしまった)。
そのお陰で(周りの人はそう言っていないが・・・)にくきゴキブリも出ず、快適なホテル生活を過ごすことが出来た(ご飯はまずかった)。
買い物に出て中国の楽しさを満喫してきた。
お目当てのものはすべて買い余裕を持ったせいか色んな駆け引きもできて楽しかったなーーー!
行く前の憂鬱が吹き飛ぶ程の満足感でそのまま本番に突入。
開場の響きは良い状態とはとはいえなかったが、演奏は、いろんな意味で緊張感のある良い演奏ができたのではないか・・・!
又いきたいなーーー!!!
都響の皆様、スタッフの皆様本当にお疲れ様でした(感謝)!
コメント
Name   Message   

過去ログ 2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 
2004年04月 05月 08月 09月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 10月 
2006年01月 09月