日記

■2003年03月31日(月)  3月30日友人のありがたみ
今回の長い演奏会週間の丁度中日にあたる28日、朝からレッスンをして、楽器も選定して本日のメインエベントの新しい楽器(できたて)を手にしてワクワク状態で呑み会に突入。
この店がまた美味しくて、渋谷の「沖縄」というお店。
超オススメの「海ぶどう」もたくさん食べて、ラフテーにミミガー、トウフヨーに山芋のから揚げ等など・・・・。
お酒は当然泡盛の水割りレモン付き・・・もう最高。
しこたま食べて帰宅の為電車に・・・・降りてから気がついた網棚の上の楽器・・・大慌てで駅に電話、色々手を尽くしたのだが楽器は見つからず帰宅、次の日にもう一度連絡するように言われたのだが、心配で中々寝付けない・・・くらい気持ちで次の日に電話、しかしマダ楽器は見つからずそのまま暗い気持ちで名古屋に向かった。
お昼過ぎにメールが入って「楽器が見つかりました」・・・・感謝感謝、楽器屋さんのK上さんが渋谷の紛失物係りまで取りに行ってくれて無事楽器が帰還。
今回いろんな人に本当時迷惑をかけて、いろんな人の力で楽器が戻ってきて、いろんな人のお世話で明日楽器が自宅に届くことになる。
私は本当に友人に恵まれているな〜〜とつくずく感じる。
自分ももっとシッカリしなくてはいけないし勿論反省だらけなのだが次にまた同じような失敗をしてしまう・・・もうそんな情け無い自分を直さなくては・・・と心に決めた!
これからは自分をもっとシッカリ持って、私が皆さんの為に何かをしてあげられるような、そんな生き方が出来るようしなくてはいけない。
そうかたく決心した!
そして皆さんに心から感謝したい・・・良い友人に囲まれて本当に幸せだと感じた。
コメント
Name   Message   

■2003年03月24日(月)  3月23日昭和音大卒業謝恩会
昨日は昭和音大の卒業生を祝う会があった。
朝から都響の練習をして少し時間をつぶしてから本厚木のホテルへ・・・・夕方から謝恩会が始まった。
普段の学生達のいでたちとはしがい、女性は艶やかなドレス、男性はビシッとネクタイ姿、皆がやけに大人っぽくみえてなんだかたくましかったな〜〜。
これから各々の道を進んでいくそういった決意が顔に出ている生徒ばかりで、4年間の努力が実を結ぶことを祈るばかりである。
コメント
Name   Message   

■2003年03月18日(火)  3月18日洗足卒業式
今日の卒業式、先生だけのオーケストラの演奏でナマラ盛り上がった。
曲は「威風堂々」なのだが、途中の行進の部分でのクレッシェンドをするたびに歓声が・・・・。
終わるとなんとスタンディング・オベーション・・・吹いたこちらも感動するくらい。
今年初めて教員オーケストラに参加したが、やって良かったなーと実感!!!
その後謝恩会に参加、食事を多少取って2:00から卒業生による金管バンドの本番。
前半を聴いて休憩していると生徒がやってきて「後半を一緒に吹いてください」そのこと。
良い思い出に・・・と快諾、その後が意外にキツイプログラム。
不思議といつもより大きな音で吹いている自分に気がつくが修正がきかずそのまま吹きまくる!!!
終わってみると唇がビロンビロン状態。
皆も喜んでくれて、自分も結構楽しめて、とてもよい記念になった。
コメント
Name   Message   

■2003年03月16日(日)  3月16日高岡日帰り
今日は富山日帰り、高岡商業のブラスを教えに行ってきた。
前回に言ったことをしっかりやっていた人、そうでない人、色々だが、全国大会に進むことが出来たということで皆の気持ちがより一つにまとまってきたようなそんな感じがした。
本番に向けて最後の追い込み、何をやるべきか、どういう気持ちで本番を迎えるべきか伝えてきたつもりだがどこまで理解してくれたか!!
若者達のひたむきな姿勢が良い、純粋に何かに打ち込んでる姿が良い、疑うことをしないで全てを吸収しようとしている気持ちが良い、なにより楽器を、音楽を好きでいることが回りの人にも感じるのがとても良い、こちらまで元気になる、純粋になっていた時代を思い出すことが出来て本当に楽しかった。
全国大会で楽しんで演奏できることを祈りたい。
コメント
Name   Message   

■2003年03月15日(土)  3月14日モツレク
今日はモーツァルトの「レクイエム」ん本番。
いつも使っている楽譜ではなくていっぱい吹く所のあるキツイバージョンの楽譜。
コレが生半可のキツサでない。
リハーサル、GP、と重ねていくうちどんどん唇に負担がかかってくる。
本番の前にもう一日欲しいくらいである。
まーそう言いながらも何とか本番を終えることが出来た。
年と共にスタミナ面で特に不安を感じることがあるが、これも私にかせられた一つの試練だとおもって消化していくしかないのであろう。
今までは一年に一度か、多くて2−3度しかアルトを吹くことはなかったのだが、今月はなんと全てがアルト。
最終的にはアルトと(運命)テナー(チャイコの5番)の両方吹かなくてはいけない。
こんな事は今までに無かったことなので唇が結構悲鳴をあげている・・そんな気がする!
私のこの年になってこんなにキツイことを・・・っと思わずに、私のこの年だからこそ、このキツイ月を乗り切りらなければいけないのだろう!!っと思うようにした。
コメント
Name   Message   

■2003年03月09日(日)  3月8日ボッセ氏初体験
今日はマエストロ・ボッセ初体験。
曲は、シューベルトのロザムンデ序曲、モーツァルトのピアノ協奏曲、ベートーベンの田園の三曲。
指揮の不明瞭な部分は結構あるのだが、やりたいことはとても良く分かるし、言っていることも納得できる、曲に対する思いも説明してくれて、気持ち良く演奏することが出来た。
最近思うのだが、細かく振り過ぎる指揮者よりも、多少不安定でも音楽を前面的に出してくれる指揮者のほうが、オケ全体がまとまるのかもしれない。
それが良い指揮者でも悪い指揮者でもである。
ボッセ氏はとても人間的にも尊敬できる人だと思うので素直に音楽に入り込めるが、最近はそうでないと感じる指揮者ともやっているので、それもかなり不明瞭な指揮をするひとで・・・それでもオケはまとまって、神がかり的ないい演奏をしたりもする。
本当に不思議である。
明日演奏するワーグナーは、練習の時に今までに無いくらい音量もニュアンスも変えられたので、その吹き方で実際本番をやるとどういう風に聞こえるのか、どういう反応があるのか・・・物凄く興味がある。
明日の本番が楽しみである。
コメント
Name   Message   

■2003年03月05日(水)  3月5日ミュージック ホール
今日世田谷パブリックホールで行われたコシミハルのミュージックホール「コルセット」を観に行った。
劇場空間がまるで古いパリのミュージックホールのような雰囲気に。
ムーディでユーモラス、不思議で暖かい、そんなひと時を過ごすことが出来た。
また機会があったら聴きに行きたい!
会場で販売していたCDも買ってしまった。
そして本人にサインまでもらってしまった・・・われながらミーハーだな〜と思いつつもサインもらって嬉しかった。
クラシックとは一味違ったなんとも言えない楽しさだったなー。
うたって踊って演技して・・・私もこれからすこしづつやってみようかな??
コメント
Name   Message   

■2003年03月05日(水)  3月4日鎌倉にて
今日は午前中に鎌倉の幼稚園にてソロ、そしてクラリネットとの合奏、ピアノの人との関係でミニコンサートをやってきました。
最初はおとなしく聴いていてくれた子供達、私の一言がいけなかったのかもしれませんが(いけなかったと言うよりそのお陰で・・というべきでしょう)正直な反応をしてくれて結局はかなり盛り上がってくれました。
私としても一安心、「楽しかった?」と聞くと大きな声で「たのしかった〜〜〜!!!」と答えてくれて本当に嬉しかったな〜〜。
子供は正直なのでその反応を心から素直に受け止めたいと思います。
こういう機会を与えてくれたその友人に感謝!!
今回のこの演奏を子供達が覚えていてくれたら最高なんですが・・・覚えて無いだろうな〜〜。
演奏終了後、子供達が食べているものと同じものをいただいて(コレが結構美味しかった・・・)急いで鎌倉駅まで送ってもらい渋谷の楽器屋さんへ直行、レッスン終了後お店が呑み屋に早変わり・・・美味しいワインに美味しい日本酒、そして美味しいツマミ(お店のKさんが買ってきてくれました・・・有難う!!)・・・コレがまた中々の味なんです。
皆面白い人たちばかりで・・・面白かったな〜〜!
来週もまたいくので、今度は今日以上に盛り上がる約束をしました。
楽しみだ〜〜。
明日からは「田園」が始まる。
今月は、先日の「運命」から始まって、明日からの「田園」、次にモーツァルトの「レクイエム」、末にはまた「運命」・・と、アルトトロンボーンづくし。
口が完璧にアルト使用になっている・・・結構辛いものがあるな〜〜!
コメント
Name   Message   

■2003年03月02日(日)  3月2日運命
今日の調布での「運命」、久しぶりに演奏した。
アルトとタインに変えて初めての「運命」・・・何度やってもキツイ曲である。
1,2,3楽章何も吹くところがないので、その間寝ないようにしなければいけないのだが、ステージ上のアノ微妙な温度、適度の湿気、コレが眠気をガンガン誘う。
一見不謹慎な人のように思う不意とも居るかもしれないが、勿論寝ないで出番を待つ方が良いのだろうが、その少しの睡眠が4楽章でのエネルギーになる事もあるんです。
実際今日も目がさめてから元気がでてきて、エネルギーのあるプレイが出来たのでは無いかと思う。
何が良くて何が悪いのか・・・既成概念で考えてばかりいてはいけない・・・最近そう思うようになってきたのである。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 
2004年04月 05月 08月 09月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 10月 
2006年01月 09月